【二百名山】毛無山~雨ヶ岳(山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2021年11月25日 (木)~2021年11月25日 (木)
メンバー
立川店:野中
天候
晴れ
コースタイム
道の駅朝霧高原-(40分)-毛無山駐車場-(60分)-毛無山五合目-(60分)-毛無山-(50分)-雨ヶ岳-(50分)-端足峠-(60分)-道の駅朝霧高原
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

二百名山の毛無山に行ってきました。
前日に行った西湖北側に位置する「毛無山」とは違う「毛無山」
今回行った「毛無山」は、富士山の西側、静岡県と山梨県にまたがる天子山塊(天子山地)の最高峰で標高約1,964m。

道の駅朝霧高原を起点に、毛無山と雨ヶ岳を縦走して端足峠から下山しました。竜ヶ岳まで行くか悩みましたが、端足峠から見る竜ヶ岳の登りに心が折れました。
距離:約15km
累積標高差:約1,300m
走ったり、歩いたりなのでコースタイムは参考程度に。

毛無山駐車場から毛無山山頂までは標高差約1,000m。キツイ登りが続きます。
毛無山山頂からは富士山が見えますが、やや木が生えてるので北にちょっと行った方が展望が良いです。

雨ヶ岳までは富士山を眺めながらの稜線歩き。アップダウンもそれほどなく歩きやすい道です。
端足峠から東海自然歩道に下りて道の駅朝霧高原へ。

レイヤリングは前日と一緒です。
ドライレイヤーベーシック+半袖Tシャツ+薄手ジャケットで終始行動していました。
小走りだったので割と薄手のレイヤリングでしたが、ゆっくり歩く方はもう少し厚め(長袖+中厚ジャケット等)にすると良いです。

フォトギャラリー

毛無山の登りから撮った富士山

道の駅朝霧高原からスタート。天気が良い!

一番高い山が毛無山

毛無山登山口。駐車場もあります

滝=不動の滝。すごい離れていますがチラッと見えます

風があまりなく前日より体感気温が高め

やや岩場。危険はなし

毛無山五合目

主稜線に上りました。毛無山はもうすぐそこ

毛無山山頂。毛があります

この日も富士山が素晴らしい

稜線歩き。霜が溶けてグチャグチャになってる所もありました

アップダウンがそれほどなく気持ちのいい稜線歩きです

振り返ると歩いてきた道が続いています

タカデッキ。山?ピーク?の名前みたいです

雨ヶ岳山頂

端足峠に下ります

端足峠。竜ヶ岳はすぐそこですが、疲れたので下ります

東海自然歩道を歩いてスタート地点に戻ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部