鹿沼 岩山 街からすぐのアスレッチク山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2021年12月14日 (火)~2021年12月14日 (火)
メンバー
元バイト1人
天候
晴れのち曇り
コースタイム
東武日光線 新鹿沼駅(20分)日吉神社(15分)A/B/C峰(45分)2番岩(30分)1番岩・岩山(5分)猿岩(20分)エスケープルート経由 猿岩基部(50分)日吉神社
コース状況
数年前よりも道案内が増えて迷う心配はなくなった。
一般的な初心者が多い山と比べると鎖やはしごは少ない。
岩は全体的に滑りやすい。
落ち葉が堆積している場所も多く滑りやすい。
猿岩を除いても初心者だけの入山は避けたい。

猿岩は平均斜度60度以上、高低差70m以上の鎖場で足場はなく
靴底を岩に押し当てながら腕力のみで降っていく。
尚且つ終了地点はなかなか視認できない。
よほどの腕力自慢でなければエスケープルートか一のタルミからの下山、往路を戻るのが良い。
エスケープルートも一部悪い場所がある。

大人数で休憩できるスペースは基本的にない。

駐車場はなくスペースが少しある程度なので
車は新鹿沼駅前の駐車場を利用するのが良い。
日吉神社まで歩いて20分程度。
コンビニ、ドラックストア、パン屋などもあるので
遅めのスタートであれば食事の購入も可能。

逆に早くたって昼頃に下山して食事は新鹿沼駅前の富士山の上の公園という手もあり。
とても眺めが良い公園で水道や休憩舎、トイレがある。
駐車場もあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬でも歩けるアスレチック低山【岩山】へ行ってきました。

過去に好日山荘の登山学校実技ツアーでも歩かれている
栃木県鹿沼市の市街地にある低山。
最寄り駅は東武日光線 新鹿沼駅。
駅から徒歩20分ほどの住宅地のはずれにある山なのですが
入山口のある日吉神社からわずか10分程度で
岩々としたアスレチックな山様へと変わります。

もともと鹿沼北西部は採石が盛んで
岩山も北側エスケープルートから外れた場所に採石の跡が見られます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新鹿沼駅の改札を出て北へ進むと5分ほどでローソンのある県道14号を左、西方向へと歩くこと10分程度で保育園に出合います。
保育園から北の山の方向を見ると石段があり その奥に【日吉神社】があります。

保育園の向かいにツルハドラッグ、少し先に【ナトリパン】(21.12現 改装中)などもあります。開店はどちらも9:00
日吉神社の左手に登山口を入りわずかで なだらかな森から
岩混じりの道へと変わっていきます。

まず、最初の岩場で難しい。怖いと感じたら奥へと進むのは控えた方がよいでしょう。
鹿沼の岩場としても古くからの鹿沼周辺の登山愛好家たちに利用されている
A峰、B峰、C峰が聳えます。岩脆くトップロープで遊ぶのが基本となります。
ヘルメットは必ずかぶりましょう。アイゼントレも可能です。

C峰の上にはベンチが一つ。柵も何もなく、うっかり後ろに倒れたら滑落なベンチ。
でも、開放感がすさまじくコーヒーがたまらなく美味しく感じるでしょう。

そこから北の1番岩・岩山山頂を目指して進んでいくのですが
岩、岩、岩…。岩のオンパレード。天然アスレチック登山です♩
幅がギリギリの隙間。足置き場が彫られていなきゃ登れなそうな岩。
はしごなどを越えて辿り着いたのは
前日光の山々と日光連山の眺望が素敵な山頂でした。

山頂を楽しんだら さらに奥へ。
猿岩オーバーハングのそばでお昼を食べたら猿岩の上部へ。
岩山北東リッジの横っ面に斜度60度以上の足掛かりのほとんどない70m鎖場が。
上から見ると下が見えない。部分的には垂直に感じられるような斜度となっています。

腕力だけが頼り。腕力だけが信じられる鎖場です。

私は2度ここを降りていますが…1度目は猿岩真横を立ち木を使って降下していき
2度目は2.5ピッチのマルチ懸垂下降で 鎖を使って降りれたことはありません。
妙義山の稜線を余裕持って縦走できる人なら降りられるでしょうが…
上から見てみて少しでも…1ナノマイクロンでも不安がよぎったら
絶ッッッッッッ対にやめた方がいいです。
※時々死亡事故が起きています。

そして今回は手前から派生しているエスケープルートで猿岩の基部へと回り込みました。

エスケープルートも部分的には滑落の危険が高く
1番岩までギリギリの人には厳しい道となるでしょう。
そのような場合は1のタルミ、2のタルミからの下山か
往路を戻るのが良いかと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日のお昼

・かにご飯風炊き込みご飯
 あさり、まいたけ、ちくわ、生姜(千切り)、かにかま、鍋キューブ1個、お米1合
 お米は洗って持って行く。水は少し多めに。
・トン汁
 豚肉(炒めて味噌を纏わせる)、大根、ニンジン刻んで煮込んで味噌で整える。
・チキンかつ擬き
 パン粉にオリーブオイルを纏わせてフライパンで炒る。
 サクサクになったら焼いたチキンに乗せる。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新鹿沼駅西口北にある【山本パン】さんのパンはとてもおいしかったです。

フォトギャラリー

アスレチックのような登山コース!

歩き始めは平和な低山ハイキングコース

すぐに岩が出てきます。

足場の小さい岩場もたくさん。

C峰からA峰,B峰

この辺りはクライミングの練習やアイゼントレーニングに使われることも。

狭い。こんな感じなのは10か所近く。

ズリズリと隙間を縫うように岩を抜けたり

よじよじと岩を登りまくります。

2番岩

間もなく1番岩。

歩くとロングTシャツ一枚がちょうどいい。岩山山頂からは日光連山がよく見えました。

快晴で眺めが良いです。

ご飯!炊き込みご飯です

トン汁がうまい!!

テーブルがあると気持ち的にもグッド!

猿岩のエスケープコース入り口は分かりやすくなりました。

あの猿岩。いや。無理。

エスケープルートも滑落注意。

エスケープルート②ほんの4mくらいですが猿岩のような岩も。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部