広島県 下帝釈峡 第一道場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2021年12月16日 (木)~2021年12月17日 (金)
メンバー
グランフロント大阪店 戸田
本社 土方
GRAVITY RESEARCH サンガスタジアム by KYOCERA 平嶋
井坂ガイド
天候
雨/雪
コースタイム
ながの村駐車場→(20分)第一道場
コース状況
かなり急な斜面をフィックスロープを頼りに200mほど下ります。
下降器があった方が断然いいのですが、最近の細径ロープに対応したチューブタイプだと入らない太いロープもありますのでエイト環が適しています。
登りはフィックスをつかんで登ることになります。登高器の類はむしろ使いにくいです。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が悪いのはわかっていましたが、悪天候に強いという第一道場に行ってみました。

1日目は午後から雨。
かなり降っていましたが、壁はまったく濡れません。身体にも降りかかることがなく、1日登れました。傾斜がそんなにあるわけじゃないのに不思議な岩場です。
帰る時は雨具必携。
夜も本降りの雨は降り続き、さすがに明日はエリアを変えないと登れないかと思っていたのですが・・・。

2日目、びしょびしょに濡れたフィックスロープを下降器で降りていくとシズクが跳ねて服がかなり濡れます。雨上がりの時も雨具必携です。
岩場に着いて壁を見てみると・・・
乾いています。
もう意味がわかりません。
どんなコンディションでも登れるんじゃないでしょうかこのエリア。
この日は次第に気温が下がっていき雪が舞うほどになりましたが、チョークバッグにカイロを入れたしてなんとか登れました。
最高です。

-------------------------------------------------
【今回の課題】
①バラクーダ 5.12a RP 3try 1day
②しゃくとり大先生 5.12c ×

①核心の1手をすこしランナウトした状態で出すのが怖い。1回ロングフォールしてロープバーンを作ってしまいました。
②遠く強度の高いムーブが1ヶ所あり、その後のボルダーもヨレていると厳しい。つながりませんでした。
-------------------------------------------------

天気悪い時は帝釈の第一道場、間違いなさそうです。

フォトギャラリー

長いルートばかりの第一道場。

土方さんの「黒帯 5.13b」のトライ。

ムーブを決めるのに苦労していましたが、

決まったらキメる。2日目にRP。さすがすぎます。

井坂ガイドも宿題残さず取り組んだルートはRP。

平嶋くんは相変わらず異次元の強さ。

私も細々がんばりましたが、

「バラクーダ」をRPするのがやっと。

いいクライミング見れてモチベーションも上がりました。落ちてるけど。

最後は雪。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部