岡山県津山市 雪多し泉山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2022年01月24日 (月)~2022年01月24日 (月)
メンバー
友人
天候
曇り
コースタイム
泉嵓神社(100分)福ヶ乢(85分)井水山山頂(25分)津高ヒュッテ
津高ヒュッテ(120分)泉嵓神社
コース状況
トレースが無くなると雪が深くて歩きにくい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪がたっぷりある泉山(いずみがせん)に登ってきました。

泉山は登山口が何カ所かありますが、今回は定番の養野コースで。

登山口の泉嵓神社駐車場までは道路に少ししか雪がなく、今回は難なく到着。

道中少し吹雪いてきていましたが、駐車場に着いてもやみません。
天気予報では徐々に天候が回復となっていたのですが、気持ちが萎えて車で待機していたら、吹雪もやんだので出発。

駐車場から先は雪が積もっていたのですが、まずは登山靴だけで歩行。
しばらく車道を歩いて行くと、そのうち雪が深くなりスノーシューを装着。

登山道は、スノーシューを履いてもスネまで埋まるほどの積雪でしたが、前日の登山者のトレースが残っていたので比較的楽に歩けました。

それでも標高が上がるとトレースの上に新雪が積もり、徐々に筋力と体力を奪われはじめ
福ヶ乢を過ぎ、途中からはついにトレースもなくなりました・・

時間的にはまだ余裕があったので、気力を振り絞り、泉山目指して出発。

時折、晴れ間が見えたり、樹木に積もった雪の多さにびっくりしながら進みましたが
トレースが無くなると深く埋まり歩きにくい。

それでもなんとか井水山に到着。
すでに登り始めてから3時間ほど経っていて、身体がヒイヒイ言い出したのでここで終了。

直下に津高ヒュッテがあるので、まずは休憩してから下山。
津高ヒュッテは津山高校が管理していますが、一般の方も利用できるので毎回利用させてもらっています。
利用後はきれいに片づけて下さいね。

そういえば、井水山から南西に向かう「天の川コース」があり、ヤマップでは途中に「避難小屋」が記載されていますが、今はないはずなのでご注意下さい。

下山はスノーシューだとスイスイと歩けます。スノーシュー初心者の友人は慣れないので最初こそ苦労していましたが、慣れると新雪の中を歩いて楽しんでいました。

スノーシューがあれば、新雪ので下山はめっちゃ楽しいですよ!

下山後はいつもの「みつばち農園」でソフトクリームを舌鼓してから帰りました。

今回は雪が多く途中撤退となりましたが、この時期の泉山は雪が多いです。
わかんorスノーシュー、6本爪以上のアイゼン、スノーリングが付いたストックは必携です。

雪が深いのでスパッツ(ゲイター)も欠かせません。防水のグローブ、ネックウォーマー、ビーニーもお持ち下さい。寒いので温かい食べ物、飲み物も必要です。

まだ雪はあります。チャンスがあれば雪山泉山はいかがですか?

フォトギャラリー

泉嵓駐車場から出発じゃ

ここを左に行くと登山口

わかりにくいのじゃやここが登山口・右に登るのじゃ

落ちたらちょっと危ない道があったり

鹿の足跡を見ていたら

徐々に雪が深くなって疲れだしたら

おぉ!ええな感じじゃとテンション少しアップ

福ヶ乢に到着じゃ

ここからはまずは井水山をめざし

ええ感じになってきた

なんとか天気ももちそう

でも雪がさらに深くなり

わぁ!

トレースもなくなり後は自力で

ようやく井水山に到着\(◎o◎)/

手前がち中央峰・奥が泉山じゃがもうギブアップ・・

休憩しに津高ヒュッテに向かい

ありがたやありがたや小屋は素晴らしい!

みつばり農園でソフトクリームを蜜蜂に食べられた!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部