雪の筑波山 薬王院ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年01月18日 (火)~2011年01月18日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
つくし湖駐車場13:16→薬王院13:44→筑波山山頂15:40
コース状況
雪の筑波山は滑りやすく、油断していくとかなり危険です。今回は使いませんでしたが、6本ツメアイゼンを持って行くと安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 薬王院ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

筑波山の定番コースと言えば、筑波山神社ルートとつつじヶ丘ルートの2種があります。
あまり知られていませんが、そのほかにもルートが存在します。

今回は筑波山の裏側、薬王院ルートを登ってまいりました。
薬王院ルートは、つくし湖という溜め池からスタートになります。
定番2コースと違い、かなり低い位置からのスタートです。
沢山歩きたい方や、急な階段を体験したい方にオススメです。
つくし湖側には無料の駐車場があり、トイレも有るのでここで出発準備をしましょう。

駐車場から少し進むと車道の脇に階段があります。
この階段を登ると『薬王院→』の道標が現れますのでコレを頼りに登りましょう。
車道に1度出てまた山道に入り、さらに車道に出ます。
2度目の車道に出ると、目の前に5重の塔が!!
薬王院が登場します。

5重の塔を左手に見ながら車道を歩くと、お墓の脇に階段が現れます。
その階段を登ると『筑波山山頂→』の道標が現れますので、矢印の方向に進みましょう。
しばらく歩くと、とても急で段差の大きい階段に遭遇します。
これがキツイ、とにかくキツイです。笑

登りきれば男体山の筑波山研究路に出ます。

雪が有るとやはり滑ります。
筑波山と言えども、雪が予想される時は6本ツメアイゼンを携帯しましょう。

フォトギャラリー

つくし湖。のどかです

車道から階段を登ります。

道標を見つけて一安心。

森を進みます。

スリル満点な遊具。立ち入り禁止でした。

薬王院。立派です。

手作り満載な道標が続きます。

北向き斜面なので雪が残ってます。

階段。800段有るというウワサです。

研究路に入ると東屋が有るのでそこで休憩もいいですね!

やっと山頂です。長かった…

もう夕暮れ…

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部