早春の鎌倉アルプスハイキング(大平山/159m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
LALAガーデンつくば店 店舗詳細をみる
日程
2022年03月03日 (木)~2022年03月03日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
北鎌倉駅(15分)明月院入口(20分)勝上献(25分)大平山(10分)かまくら茶屋天園(15分)獅子舞谷口(15分)鎌倉宮(5分)源頼朝の墓(20分)鶴岡八幡宮(5分)こ寿々(20分)源氏山公園源頼朝像(15分)鎌倉駅
コース状況
・北鎌倉のお店は11時開店が多いです。平日でしたが北鎌倉「光泉」は予約で一杯になっていて稲荷は買えませんてました。
・鎌倉アルプスはすべりやすい場所が多いのでハイキングシューズがオススメです。獅子舞谷分岐から瑞泉寺は行政的には通行止めになっています。
・鎌倉市内人出が増えています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春のハイキングはどこに行こうか…と考え
今回は鎌倉アルプスにしました。

前夜の雨はすっかりとやみ、現地につく頃には
空にも青さが戻ってきてました。

暖かな春の空気の中、テクテクと明月院入り口から
鎌倉アルプスハイキングコースに入り
明るい雑木林の道をマイペースにマイペースに山歩。

勝上献展望台、大平山と歩き天園に到着。
丁度、お昼の時間になったので
尾根の下にある休憩所で食事にしました。
優しい出しのきいたうどんとお餅の入ったおでんと
大葉味噌、柚子味噌、辛味味噌の3種の味噌の田楽が
とても美味しかったです。

お腹を満たしたら獅子舞谷から鎌倉宮を経由して
途中、寄り道でベルクフェルドで後で食べるようにパンを買って
道端の自販機で美味しそうだった葛アイスを買って
鶴岡八幡宮の手間の小物雑貨屋さん鎌倉つばきさんで
鎌倉らしい柄のハンドタオルを買って鶴岡八幡宮に。

見事な境内を抜けて石段を登り振り返ると鎌倉の街が見下ろせます。
ひとしきり楽しんだら若宮大路にある手打ちそばこ寿々で小休止。
おやつの時間なのでわらびもちを注文。(゚д゚)ウマー。

その後、小町通りを通り過ぎて源氏山公園に入り源頼朝像を見物。
時間を見るとそろそろ駅に戻らないと
保育園に間に合わなくなるので最短距離で下山。
あぁ、パンを食べる時間がなかった…

鎌倉駅までの道中、面白そうな店を横目に帰りました。
梅があちこちで咲き白と紅がキレイでした。
まだ、お花は少ないですが春の気配が日に日に濃くなって行きますね❢

◇◆今日の服装・道具◇
・FORESTWARDROBE 4Wayアンクルパンツ
・THE NORTH FACE エアリーLSTシャツ(旧型)
・finetrack ドライレイヤーベーシックT
・SALWA プェーズアクア3ジャケット
・THE NORTH FACE テルス25
・グラナイトギア クイックスタッシュ

フォトギャラリー

鎌倉宮の桜 河津?

鎌倉市内には観光用案内が多数あります。

明月院入り口からハイキングスタートです。

勝上献から

明るい雑木林の中にハイキングコースは伸びています。

ハイキングコース中にも案内があります。

鎌倉アルプス最高地点 大平山。フェンス越しには横浜のビル群が

見下ろすと広場に。左の建物はゴルフ場のラウンジ。建替え中。

休憩所。おでんと田楽を頂きました。美味しかった!

天園より先は通行止めなので獅子舞谷へ降りていきます。

秋にはイチョウとモミジが彩ます。

最後は切り通し状に

白梅

紅梅

鎌倉宮の身代り像。左膝ー❢

雪ノ下の和菓子旭屋の葛アイス。うまい❢

鶴岡八幡宮の石段上から

池の周りの鳩は人懐っこい。手に乗った…意外と温かい…

線路を渡って源氏山を目指します。

源氏山公園の広場には源頼朝像があります。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

LALAガーデンつくば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部