桜平から硫黄岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2022年03月08日 (火)~2022年03月08日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
桜平駐車場(下)-(60分)-桜平ゲート-(25分)-夏沢鉱泉-(60分)-オーレン小屋-(25分)-夏沢峠-(70分)-硫黄岳-(35分)-夏沢峠-(15分)-オーレン小屋-(30分)-夏沢鉱泉-(15分)-桜平ゲート-(50分)-桜平駐車場(下)
コース状況
夏沢峠から森林限界を越えます。岩場が増えるので滑落注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

桜平駐車場はゲートに近い方から上・中・下とありますが、今回は下の駐車場に停めて桜平ゲートまで歩きました。
唐沢鉱泉分岐から林道は狭くなり、轍が深く雪や凍結箇所が増えるので、車高の高い車&チェーンが必須です。
不安なようでしたら唐沢鉱泉分岐の駐車場に停めた方が良いです。

夏沢峠までは林道歩き。アプローチはやや長めの約3時間。人が少ないので美濃戸と比べると静かな山歩きが楽しめます。

オーレン小屋から硫黄岳に登るコースは2通りありますが、赤岩の頭に詰めるコースは冬期通行禁止なので夏沢峠経由で登りました。

夏沢峠からしばらく登ると森林限界を越えます。岩場が若干あり確実なアイゼンワークが求められます。特に下山中は、アイゼンを引っ掛けて転倒すると大事故につながるので注意が必要です。
ピッケルを積極的に使う場面は少なめ。

過去、冬の硫黄岳に登った時は風が強く、体が持っていかれる目が状況が多かったですが、今回は風もそれほど吹いてなく穏やかな天気でした。
山頂からは南八ヶ岳オールスターズを筆頭に、北アルプスから南アルプスまで一望できました。

フォトギャラリー

硫黄岳山頂から。中央が赤岳

桜平駐車場

林道?車道?を歩きます

夏沢鉱泉

雪崩れそうな斜面もあるのでササっと抜けます

オーレン小屋

夏沢峠に至る林道

夏沢峠。正面の山が硫黄岳。ここから12本アイゼンとピッケル を装備しました

森林限界を抜けます

硫黄岳に登ります

若干岩場があるので転倒注意!

北アルプスが一望できました

振り返ると北八ヶ岳が綺麗に見えました

硫黄岳のケルン

硫黄岳山頂

硫黄岳の爆裂火口

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部