スキーで羊蹄山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
斉藤 裕一
サッポロファクトリー店 店舗詳細をみる
日程
2022年04月07日 (木)~2022年04月07日 (木)
メンバー
斉藤裕一 他一名
天候
晴れ 
コースタイム
登り 4:30
下山 3:30
※夏山の4コースの平均タイム
コース状況
登り出しから1100m付近まではザラメ雪、その後アイスバーン
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

二月にも登りましたが、約二ヶ月ぶりにアタックして来ました。
前日に札幌では雨が降り、羊蹄山の上部はもしかして雪が降ったのではないかと淡い期待で挑みましたが、そんなに甘くはなかったですね。。
ルートは真狩コースと喜茂別コースの間にあるマッキモルート。
登り始めの標高300m付近から、500m付近まではかなり緩やかに登ります。
その後徐々に斜度が上がって行き、1000mと越えた辺りでシールのグリップが悪くなって来ました。
そのまま少し歩いたのですが、1100m付近で限界を感じて、板を担いでアイゼン登行に切り替え。
ここからは気合いですね!!羊蹄山は単独峰の為、ある程度の高さまで登ると景色が変化しないんです。しかも、1400m以降はガスの中。
それでも、たまにガスが抜けたタイミングで見える景色は最高です。
ガスで視界不良の中なんとかピークハント!!
あとは気持ち良く滑るだけ!!
の予定でしたが、登りであれだけ苦労したアイスバーンが下る頃に緩んでいるわけもなく…
山頂付近から、1200mくらいまでほぼずっとブレーキをかけながらの修行ランでした。
その後は程よく緩んだザラメ雪を堪能し、12時過ぎに下山出来ました。

フォトギャラリー

快晴☀最高の登り出しです。駐車場にゴミが散らかってるのが気になりますね。

序盤はラッセルなしの為、かなりのハイペース!

今回の同行者。本格派アルピニストです。

尻別岳も綺麗ですねー

重たい板を担いで800m以上登りました。

1400m以降はガスの中。たまに見える青空が神秘的です。

4時間半でピークハント!!コンディションを考えるといいタイムかな??

下山中にちょっと曇ってますが、洞爺湖も見えました。

降りて来る頃にはガス抜け…まぁよくある事ですね

二月の写真です。こんな雪で滑りたかった。

こちらも二月の物です。広大な斜面はよだれがでますね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

サッポロファクトリー店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部