樽前山で残雪探し

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
斉藤 裕一
サッポロファクトリー店 店舗詳細をみる
日程
2022年04月25日 (月)~2022年04月25日 (月)
メンバー
斉藤 裕一
他 2名
天候
晴れ
コースタイム
登り2時間半
下り2時間
※冬季車両閉鎖中の道路を歩いているためこのタイムですが、道路が開通すれば、7合目からスタート出来る為、大幅にタイムは短縮できます。
コース状況
7合目ヒュッテまではロード、ダート共に雪無し。
ヒュッテ以降は登山道にも雪があり、雪渓をトラバースするので、アイゼン推奨。
スキーをするには向いてる雪渓が何本かある状態。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏山始動しましたが、まだ雪も残っているのでどちらもやろうと思い、樽前山に行って来ました。
支笏湖へ向かう道中、国道沿いでヒグマに遭遇!!
緊張感が高まります。
まだ支笏湖から、5合目への道が冬季閉鎖中なので、自転車での登り出しです。
ロード3.5km、ダート3.5kmで7合目ヒュッテに到着です。
ここまで来ればあとは滑れそうな雪渓を登って滑るだけなのですが、せっかくなのでピークハントもしておきましょう。
東山のピークまでの登山道を使ったり雪渓を歩いたりしながら、一時間ぐらいですかね??
やはり夏道よりは時間がかかってしまいました。
ピークまで行ったらいい雪渓を登り返しで三本滑って来ました。
その後、7合目からは自転車があるので楽々下山!!
とはいえ、5合目まではダートなので結構ブレーキを握る手が疲れましたけどね。。
雪が溶けたらまた来たいと思います。

フォトギャラリー

支笏湖を挟んでパシャリ☆

このスタイル。左側の雪渓を狙います。

車両通行止め。ここからスタートします。

5合目!!ここからダートです。

近づいて来ましたねー。

7合目ヒュッテ。

7合目から見上げると、それなりに雪がありますね。

さて、自転車をデポして登る準備。

登山道にも雪があり、シール登行が可能でした。

雪が切れてしまったので、板を担いでハイクアップ。

また雪渓に出たので、シール登行にチェンジ!!ますがここを滑ろうかな?

無事ピークハント!!山頂付近は雪はありませんでした。

羊蹄山はいつもカッコいい。

集合写真☆板を持ってる違和感。

気温が高かったので、短パンのまま滑りました。

登り返し。いい天気ですね。

最後の一本の斜面。気持ち良かったなー。

帰りは自転車。思ってた以上に気持ち良かったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

サッポロファクトリー店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部