鎌倉ハイクin天園ハイキングコース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2022年05月25日 (水)~2022年05月25日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
建長寺(40分)大平山(60分)瑞泉寺
コース状況
道は明確でわかりやすいです。分岐には道標があり迷うことはないと思います。作業道や行き止まりになる道がありますが、その場で確認をしながら進んで下さい。
難易度
Google Map
yあ
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風の影響で長い間通行止めになっていましたが、令和4年4月1日から解除されたので久しぶりに歩いててみました。

今回は北鎌倉駅スタート。建長寺で500円の拝観料を納めて観光客に紛れて楽しんだ後に奥に進み階段を上ると“半僧坊”に着き、天気が良ければ冨士見台からの富士山や相模湾が望めます。そこからさらに150段ほど階段を上ると“勝上献展望台”に着き、ここから天園コースが始まります(コース上最もつらい登りです 笑)。

道標に従い“瑞泉寺・覚園寺(かくおんじ)”方面に向かって進みます。ここから完全に自然の中を歩くことになりますが、気持ちがいいです!多少のアップダウンがあり、滑りやすい箇所もありますが気を付けながら足を置きます。道が細い箇所もあり、その時にすれ違いがある場合があります。うまいこと譲り合っていきましょう(^^)/

ゆっくり歩いても約40分ほどで“大平山(159m)”に登頂です。鎌倉市最高地点でもあります。天気がよくランドマークタワーなども望めます。
残念なのはコース上でこの山頂だけがとっても人工的なんです。ゴルフ場の隣で、さらに建物の工事をしているのでとても残念な感じですが、今回の目的は“自然の中でコーヒーを飲む”ことなのでそれに集中し雑音は無視します(笑)

自然の中で飲むコーヒーは最高です(≧▽≦)b

さて、あと半分ほどですが改めて自然のなかで戻りましょう。すぐにまずトイレがあります。坂を上り“天園”という景色のいい広場があります。コース上、なかなか展望が望めるところがないので貴重です(^^)

ここからはまた緑のなかで気持ちがいいです。道も細めですれ違いが難しいこともありますが、緑の匂いも濃くてついついマスクを外してしまいます( *´艸`)
“貝吹地蔵”さんに手を合わせて、15分ほど歩くと“瑞泉寺まで0.4k”という道標があり分岐を右の瑞泉寺方面に下っていきます。民家の屋根が近くになり、階段を下るとゴールの瑞泉寺に着きます。お疲れ様でした。

普段あまり山には登らないけどちょっと自然を楽しみたいという方
健康のために体を動かしたいけどもってる装備で行きたいという方
どうでしょうか(^^)/

最低限初めての方は地図などをプリントアウトして携帯しましょう。
これから歩かれる方は水分補給を忘れずに行いましょう。

ではまた~

フォトギャラリー

拝観料を支払いスタート。

このあと今日一番の核心が現れます。

イワタバコが咲いていました。

一気に登り詰め展望台へ。

良い眺め。

こんな道や、、、

こんな自然造形美や、、

こんな感じも

どんどんクリアして

山頂到着。

横浜のビル群まで見える

本日のメインイベント コーヒータイム。

新緑が眩しい。

またもいい眺め。

お地蔵さまがお出迎え

階段きらい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部