大阪50山竜王山 から東海自然歩道 ~摂津峡~三好山 (大阪 茨木市:高槻市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2022年06月28日 (火)~2022年06月28日 (火)
メンバー
天候
真夏日 32度 快晴
コースタイム
10:44 忍頂寺信号 東海瀬全歩道入口 ~ 竜王山 ~ 穴仏 ~負嫁岩 ~北山自然歩道~ 深山水路~ 竜仙の滝~東海瀬全歩道 ~ 荻谷総合公園~ 摂津峡~ 三好山~ 宮ノ川原 ~ 塚脇バス停 15:30 行ったり来たりの ゆっくり行程です

移動時間 4H 13.6K 登り 935M 下り 1166m 
コース状況
茨木駅から忍頂寺行きのバスは 本数多くなく注意が必要です 

宮之川原の下山場所は30分に一本くらいのバスあります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「東海自然歩道」
大阪」50座の一つの「竜王山」から摂津峡~「三好山」

もともと地図屋さんとの「キリシタン自然歩道」予定でしたが
バスの時間を勘違いして一本遅くなったので、追いかけていく予定でしたが
竜王山に登るとその先を行って見たくなって予定変更して
このルートになりました。

竜王山 「岩刀山」 ここから薬師如来が 出現した薬師岩
「穴仏」薬師如来を かくまっていた岩
「負嫁岩」 およめ岩 仕事しなくて岩で遊んでいた嫁がそのまま岩にしばられた悲しい岩です ここで さぼった嫁の気分で食事休憩しました。岩でさぼって・・、今のボルダラーー皆神様に叱られますね・・・。
歴史感じる道とても楽しく歩けます。

山中はわりと涼しかったです。

健脚ルートで「竜仙滝」に進みます。素敵な滝でした。
萩谷総合公園に進みます。公園内一部が少しの間通行止めでした。

摂津峡 あたりは涼しく 「白滝」美しい。秋に是非歩きたい道です。
摂津峡散策も考えて、行ったり来たりしてみたものの「三好山」に登りたく 上の口にでます。
分岐が少しわかりにくいように思えました。
三好山の山に入ると涼しく
人が横たわっている?え、倒れているのかな?と思ったのですが
なんと涼んではりました。
「どこからきたんどこにいくん?」と聞かれ「忍頂寺からです ~ 宮ノ川原に下ります」「高槻まで歩きます」「やめとき やめとき 暑いよ」
なんて会話で下山して納得しました。灼熱地獄で言って頂いた通りバスで駅にとなりました。

三好山からの大阪平野の展望は素晴らしく 戦国時代屈指の山城である芥川山城 京都から大阪が一望できる 拠点 ですね。生駒山からハルカスまで見えます。素敵な城跡でした。



歴史散策と 渓谷 感じれた山行でした。
山中は涼しくても登りは暑く
水分は3l飲みましたが足りないようにも思えました。
これからの低山は水分補給必須です。

今回のエリアは 昭文社地図「北摂京都・西山」エリアです。 
地図をじっくり見てください。五万分の一です。二万五千分の一の地図に慣れていると、なんだか感覚がおかしい。かなりの広範囲です。
京都、丹波、大阪 歴史感じれる道多くこれからも 歩くのが楽しみです。

フォトギャラリー

三好山 からの大展望

まずは 竜王山 

三角点

薬師如来

岩刀岩

展望台

穴仏

負嫁岩

竜仙の滝

白滝

摂津峡

滝で遊びたいですね

ふむふむ

今回一番の展望 

ハルカスまで見える 

バス停にて

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部