紅葉の浅草岳(新潟県/福島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2022年10月20日 (木)~2022年10月20日 (木)
メンバー
東武宇都宮店 丸茂
友人
天候
晴れ
コースタイム
ネズモチ平(150分)前岳分岐(20分)浅草岳山頂(20分)天狗の庭(20分)浅草岳山頂(20分)前岳分岐(70分)林道出合(40分)ネズモチ平
コース状況
○ネズモチ平から時計回りの周回コースを選択しました。ネズモチ平からの登山道は沢の渡渉が2回あります。足元は泥々の箇所が多くぬかるんでいました。ロングスパッツがあると有効です。
下りに使用した桜ゾネコースは途中から傾斜が緩くなり、紅葉の森の中を快適に下ることができました。林道に出る直前に、浅草の鐘が設置されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉の浅草岳に登って来ました。浅草岳は、新潟県魚沼市と福島県南会津郡只見町との県境にある山です。紅葉が有名なので見頃の時期を見計らって出掛けてきました。
上りは急な傾斜の登山道が一部続きます。標高を稼ぐと次第に景色が開けてきます。前岳分岐に到着。左に曲がって山頂を目指します。山頂からの山肌は、緑と赤と黄色の見事な紅葉のパッチワーク。木道を歩くと朝早いため霜が降りていて、また一部は薄氷が張っていたので慎重に通過しました。

山頂に到着。眼下には田子倉湖が広がります。上から眺めるとXの形というか、手裏剣のような形をしていて面白いです。山頂はそんなに広くはありませんが一部休憩できるスペースもあります。福島県側に下りると天狗の庭があります。ここはヌマガヤの大草原が広がります。辺りが一面草紅葉で素晴らしい風景の場所でした。

山頂に戻り軽く昼食。分岐から桜ゾネコースへ向かいます。歩くと正面には守門岳がドンと構えています。左側には日光白根山、燧ヶ岳、至仏山、目を移すと平ヶ岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳、八海山。右側には粟ヶ岳、遠くには角田山と弥彦山まで眺めることができました。眺望も抜群の山です。

桜ゾネコースは途中から傾斜が緩くなり歩きやすくなります。林道にぶつかればあとは登山口まで戻るだけです。
今まで色々な紅葉の山に登って来ましたが、浅草岳の紅葉はトップクラスに綺麗でした。冷たい風が強く吹く時間もありましたが全体的に穏やかな気候で、紅葉を満喫できました。

フォトギャラリー

紅葉の浅草岳へ

出発します

急な上り坂を登ります

紅葉しています

山頂が見えました

山頂到着!

田子倉湖が見えました

天狗の庭へ

辺り一面草紅葉

展望良いです

山頂に戻ります

紅葉のパッチワーク

正面には守門岳

紅葉を眺めながら下ります

紅葉見頃です

山頂からずっと紅葉

さて、下山します

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部