【下関低山ハイク】関門海峡が見える「火の山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2022年10月30日 (日)~2022年10月30日 (日)
メンバー
GR札幌 イシワタ
天候
晴れ
コースタイム
登山口⇒山頂・・・50分
下山(車道)・・・30分
コース状況
歩きやすい登山道
海が見える

車道(風波のクロスロード)脇の山中にイノシシ
山頂近くの無料駐車場(火の山パークウェイ駐車場)の利用可能時間は8時~23時半
8時前には車道に車は走っていなかったです


好日山荘 大丸下関店
2022年11月3日 NEW OPEN
https://www.kojitusanso.jp/shop/chugoku_shikoku/shimonoseki/
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

所用で下関に来たので、早朝ハイキングで「火の山」に登りました。

日の出直後でしたが、札幌と違って寒さは感じず快適でした。
山には南国風の植物が生えていて、北海道との季節の違いを感じました。

山頂付近は公園になっていて、戦時中の遺構がたくさんあり、廃墟好きにはたまらないノスタルジックな雰囲気となっていました。

下山中の道路脇の山の中にはイノシシがいて、大きさと迫力にビックリしました。
イノシシは北海道には生息していないので貴重なものが見れて良かったです。


好日山荘 大丸下関店
2022年11月3日 NEW OPEN
https://www.kojitusanso.jp/shop/chugoku_shikoku/shimonoseki/

フォトギャラリー

ヘアピンカーブの途中から登山道へ

ここから登山スタート

車道脇の竹林。北海道では見ないなー。

朝日が差してきました。札幌より30分くらい日の出が遅かったです。

南国風の植物。早朝でも寒くなかったです。

関門海峡。小さいころよくトンネルを歩いて渡りました。

朝日と海。

火の山には戦時中の遺構が多くありました。

丸い窓から海峡が良く見えました。

ノスタルジック廃墟感。

天井に大きなムカデがいたのでびっくりしました。

こちらの紅葉はまだ先みたいですね。

山頂到着!!!

そしてイノシシ注意!!!!この後、下山途中の車道脇で遭遇しました。大きくて美味しそうでした。

下関と言えばフグ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部