紅葉の九重、大船山(1786m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高木 勝治
小倉駅前店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月17日 (月)~2016年10月17日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
男池登山口-25分-かくし水-25分-ソババッケ-50分-大戸越-60分-北大船山-20分-大船山-15分-北大船山-40分-大戸越-50分-ソババッケ-20分-かくし水-20分-男池登山口
コース状況
男池園地(トイレ、近隣売店有り、水場は無し、入園料100円)よりソババッケまでは緑溢れる樹林帯です。
日射しを遮る道中は、迷う事は有りませんが一年通して湿り気が多く、滑り易いです。
ソババッケより左手に少し歩くと黒岳と大戸越の分岐です。ソババッケで右手に進まないよう注意しましょう。
大戸越より大船山への登りは岩岩ゴロゴロの歩きづらい道となります。低灌木が頭上を覆っているので、身長が高い人は少し大変です。しっかりとした登山靴の方が歩きは楽だと思います。
北大船山と大船山の間にある避難小屋は利用出来ません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

早朝男池園地より登山スタート。
駐車場には数台の車がありますが、人気はなく静かな山歩き。

このコースは緑にすごく癒されます。山の緑からいろんな音が囁きの様に聞こえ、木霊が居るようです。

途中、かくし水で水を汲みました。熊本の水も美味しいですが、やはり名水100選の源流の水は当たり前ですが、美味しい。

この時期は何を着て歩くかすごく悩みます。このところ朝はかなり寒くなってきてるので、150のウールにパワーグリッドの薄いフリースを着てましたが、完全に失敗しました。登山口の気温は6℃、大船山の登りで日射しを受けると汗が吹き出してきました。10月半ばは、ロンTに薄いソフトシェルをシャツ代わりにして、脱ぎ着しやすいレイヤードがいいでしょう。

山頂は駐車場の車以上の人でした。
岳麓寺方面からシャトルバスで入山公廟の手前までの送迎サービス(要予約)を利用しての登山者で、これだと約2時間で大船山に登れるので最近利用者が多いようです。
こちらのコースは道中も歩きやすく、初めての人にはオススメです。

紅葉は山頂から段原周辺で見頃前といった感じ、所々赤の色づきが出てきてました。

下山は往路を戻ります。
大戸越周辺のススキのはためきが傾きかけた日射しに輝いていました。

朝は早くて素通りの男池園地登山口ですが、下山時に入園料をしっかり納めました。受付のおばさんの話では、日中暖かく紅葉はまだまだ、今年は遅いねとの事。

お土産屋さんで、B級ドリンクのメッコール(麦から作るコーラ)を発見!今度飲んでみます。

フォトギャラリー

男池駐車場

安全登山を

ここら辺はずっと緑

かくし水

ソババッケ

黒岳

黒岳、大船分岐

ススキがいい感じ

視界良好

こっちは平治山

どしっり三俣山

坊がつる

紅葉見頃前

色づいてきてます

黒岳分岐

登頂!

御池はもうちょっと

男池湧水地

お土産屋さん

超レアB級ドリンク

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

小倉駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部