姫路観光ついでのハイキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2022年11月10日 (木)~2022年11月10日 (木)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
晴れ
コースタイム
姫路駅30分男山20分山頂15分山頂周回(その後ベンチにて休憩)5分幸運の蛙岩25分姫路駅
コース状況
階段が急ですが、手すりがあります。色んな登り口があるようです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

姫路にお住いのお客様からよく聞く「男山」。
高い山ではない、階段で登るコースと伺っており、トレーニングで登っているという方もいたので、私もトレーニング&観光がてら登って来ました。

男山までは、人込みを避けて、姫路城の御堀の横を通っていきました。
辺りは紅葉していて色鮮やかでした。

姫路に勤務していても、姫路城を見るのは久しぶり。横手に見ながら男山へ向かいます。

到着すると、ででーんと長い階段が待ち構えていました。
早速トレーニングされている方にすれ違い、何往復もされていました!

ゆっくり階段を上ると、左手に階段を避けて山頂に上がれるコースもありました。
今回は下りはそちらから、登りは階段にしました。

山頂は、綺麗にお手入れされていて、水やりや掃除をされている方がいらっしゃり、色々お話をしてくださいました。

姫路城が良く見えて、以前は観光の外国の方が良く登ってこられていたそうです。
木の生い茂っている所にはリスが1匹いるらしく、ヒマワリの種が置かれていました。当日は出会えませんでしたが。

帰りは神社でお参りをして、幸運の蛙岩を撫でて帰りました。

登山と言うほど難しい物ではないですが、登山を始めたい方にはおススメのちょっとしたハイキングです。

フォトギャラリー

山頂。姫路城が綺麗に見えます

学校の横を通りまずは姫路城へ

お城が見えてきました

御堀の横を通ります

紅葉が綺麗です

素敵な感じ

到着です

いざ、登りましょう

長い・・・

上から見るとこんな感じ

下りは山道から

神社で参拝

幸運の蛙岩

人力車走ってました

良い天気

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部