【兵庫県】 百丈岩 アイゼントレでマルチピッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
唐嶋章弘
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月18日 (日)~2022年12月18日 (日)
メンバー
他2名
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西在住の友人が、マルチピッチのアイゼントレに向かうということだったので、便乗する事に。

九州では、アイゼントレをする岩場が少ない&クライミングルートをアイゼンで登る人口がほぼなく。12本爪アイゼンを使用する必要がほとんどないので、仕方ないですが。。。
このまま冬入りをするのは心配だったので、しっかり慣らすつもりで臨みました。

今回、ルートに選んだのは、
◯百丈岩のローソク岩左カンテルート
◯(ハングのあるルート)

左カンテルートは、フォローだからか、難しさを感じないものの、
リードは、数カ所緊張感のあるポイントがありました。
1ピッチ目は、40mほど。しっかりとした終了点でピッチを切ります。

2ピッチ目は、凹角からスタート。
傾斜が立っており、プロテクションも取りづらく、
なかなか緊張感のあるピッチでした。

このままトップアウトも出来そうですが、流れが悪くなりそうだったので、ある程度でピッチを切りました。

3ピッチ目は、やさしいカンテ?フェース。
ある程度アイゼンも感覚がつかめてきたので、
自分はここで持ってきたアックスも使用して登ってみました。

トップアウトすると、懸垂下降でほぼ取りつきまでおります。
今回はそのまま、別ルートに登ったので、そこから岩の基部を右にトラバース。

さんざんルート取りに悩みましたが、ハングのあるルートへトライ。
ここはあまり登られていないようで、詳細は割愛しますが、フリーのグレードで5.10cほどあるそうです。


貴重なフリーのアイゼントレが出来、大きな経験値となりました。

フォトギャラリー

駐車場

登る岩が見えてきました。

3人で登るのは久しぶりです。

凹角のルート。厳しかったです。

懸垂下降でおります。

福岡からのお土産をプレゼントしました。

アイゼンを効かせてハングへ。

ごつい装備です。

電車で帰ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部