御在所 藤内沢 3ルンゼからのαルンゼ アイスクライミング入門編 (三重県)

木德 尚代
2023年01月05日 (木)~2023年01月05日 (木)
隊長、副隊長
天候
曇り時々晴れ、吹雪く
8:10 ゲート外駐車場 ⇒ 裏道登山道 ⇒ 藤内小屋8:50~9:10 藤内沢 3ルンゼ 10:46 ⇒11:12 スキー場 レストラン  12:30 ⇒ 国見峠 ~ アルファルンゼ取りつき12:53  13:35懸垂下降 裏道  藤内小屋 15:30 ~45 ⇒ 駐車場 16:20
コース状況
3ルンゼもまだ出来上がったばかりで成長中の模様です。

アルファルンゼは薄く スクリューが入らない 隊長判断で今回は途中まで。

ただ、全フリーで登る激強い女性の方いらっしゃいました

久しぶりのアイスクライミングの日程と休みがあったので行ってきました。

大好きな御在所藤内壁の藤内沢からの3ルンゼです。

藤内小屋までもまずまずの雪です。
取りつきでアイゼンとハーネスを装着します。
平日ですが割と人が多い様子です。
激登り・・。ピッケルついて登りあげる、人の入らない激ラッセルの四国の雪山を思い出しました。ただ先行者ありトレースあるので比較的楽だと隊長が飛ばすので必死でついていきまいした。大学生のグループを抜く速さでした。
意気込んで3ルンゼについたものの、ロープウエイ組でもう賑わっており
先に温かいご飯をスキー場で食べて考えようと、計画変更です。
霧氷の森でした。

スキー場のレストランが天国のように温かく
御在所名物「カレーうどん」頂きもう動きたくなくなりましたが(笑)
アルファルンゼめざし下ります。(登って来たのに・・・)
登山口から ラッセルトラバースして取りつきにつきます。
氷が薄い・・・。自分以外は余裕でフリーで行けるところですが、練習もあるので
ダブルで軽いアイスクライミングです。
久しぶりのアイス、薄くてバイルが刺さらなく、刺さると抜けない・・。
なんとも言えない感でしたが短いピッチ抜け本日終了です。
そしてアイスの懸垂下降。慎重に下りました。
そして沢を駆け下ります。一番楽しかったですね。

朝出会った女性お二人は薄いアルファルンゼはオールフリー、3ルンゼで遊んで帰路と
なんとも強い方でした。隊長の友人の友人、世間は狭し。(一日に二度も会うとは御縁です)

帰路に隊長の沢繋がりの方の鈴鹿のイタリアンレストランにて美味しい夕食を頂き
至福の一日でした。

アイゼン、ピッケル 雪道具の素晴らしさに敬服する一日でした。

登りは非常に暑い、 アイスの待ち時間寒く自分はゴーグルと手袋はソロイストでした。
手袋三枚履き替えた一日でした。

ゴーグルは雪山必須です。

この構図が好きです

朝の鈴鹿

兎の耳

前尾根が凍ってます

3ルンゼ写真が消えました。霧氷の森を抜けた場所

悪魔のような カレーうどん 動けなくなります

霧氷 ~

隊長 の鬼ラッセルに ついてゆく

アルファルンゼ

到着

懸垂

この懸垂下降が一番得たものかもしれません

一番楽しいくだりです

藤内小屋にて 熊さん出没

下界は良い天気じゃ

美味しいイタリアンで至福です