白馬岳・山スキー

岩瀬 政彦
白馬店 店舗詳細をみる
2011年04月21日 (木)~2011年04月21日 (木)
名古屋栄店 岩瀬
天候
二股(5:00)==猿倉(6:20)==大雪渓==白馬山荘(11:30)==白馬岳(12:00)==猿倉(13:00)==二股(14:30)
コース状況
・二股~猿倉は完全に除雪が進んでおり林道歩きになりました。
・大雪渓と白馬沢の合流点は雪が綺麗につながっていました。

より大きな地図で 白馬岳 を表示

計画では白馬鑓ヶ岳まで行き、鑓沢を滑る計画でした。大雪渓の登りで体力消耗したこと、稜線上では突風だったので、そのまま大雪渓を滑ってきました。湿雪ですが足をとられることなく滑れました。
 登りで7時間、下りは2.5時間というタイムをみると山スキーの機動力を感じました。

<装備について>
・スントの高度計は正確でした。登り始めで高度補正をしたのみでした。
・シールワックスを忘れたため、ダンゴ状態になり苦労しました。
・登高中はアンダーシャツとフリースJKTの2枚。汗をかかないようにジップアップを意識しました。

二股~猿倉は完全な林道歩きです。

まだまだ林道を歩いてます。

白馬沢の合流点。たっぷり雪がついてました。

大雪渓をひたすら登ります。

白馬山荘から剣岳方面。

白馬山荘から雪倉岳方面。

頂上付近は突風だったのスキーをデポして耐風姿勢をとりがら山頂へ。