寒波です。3℃の美味しい山ご飯、摩耶東谷 から 山寺尾根 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年01月16日 (月)~2023年01月16日 (月)
メンバー
料理人さん
天候
☁から☀
コースタイム
摩耶駅 ~ 喫茶店  11:00 ~ 仙谷登山口 11:30 ~ 摩耶東谷 ~摩耶山三角点 ~ 掬星台 ~ 山ご飯 14:15 ~ 15:05 登山口 ~ 阪急六甲駅 15:35 
コース状況
バリエーションルートになります。
経験者と動行くださいね。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アルプス予定から、大山天気が思わしくなく、六甲のロックガーデン に変更になった山行です。
朝の天気回復が遅かったので、岩場は寒いと判断して摩耶山東谷バリエーションに変更致しました。

まずは道中の喫茶店にて一息入れました。

一番の急登りの登山口までの道路道の登りを終えると、鳥の鳴き声の響く仙谷の登山口です。
今回はアテンドだったので、まず先行に歩いていただきました。
岩場は得意な方なので前半はスムーズに進みます。
山寺西尾根の分岐点からは自分が前を歩きました。

ゴルジュと沢道が楽しかったそうです。
最後のガレ歩きは少し応えたみたいでしたので、登山道に戻りました。

摩耶山山頂の三角点から掬星台に、展望も良くなって六甲ミーツアートのドアもあり楽しんで頂けました。

ここからは友人のメインである「山ご飯」です。
仕込んできていただいていたので蒸すだけです。
メステインの小さいので 二個蒸せる大きさと思っておりましたが、倍以上の大きさの
メステイン大一杯の大きさの「牡蠣と蟹の温寿司」です。メステインで10分~13分位蒸して完成です!
山頂は三度! ! 暖かなお寿司でいきかえりました。
今回の山ご飯は誰でも同じものは作れませんが、お寿司を蒸して暖かくして頂くのは
冬の山ご飯に真似できそうです。
心のこもった温かな「山ご飯」とてもとても美味しく頂きました。
コーヒーセットも持っていっていたのですが、今回は所要もあり下山致しました。


変転した山行でしたが、六甲のど真ん中の六甲山の新たな面を楽しんでいただけたようです。

寒波ですので低山でも防寒対策必須です。
温かな山ご飯おすすめです。

フォトギャラリー

牡蠣と蟹の温寿司 

なんと こちら 420円

仙谷です

東谷に入ります

大日如来

晴れてきました

深谷第四スリットダム

ゴルジュです

核心

ガンバです

アンパンマン 久しぶりに会えました

摩耶山頂

掬星台から

メステイン大に一杯です

ニンジンが富士山です

美味しい美味しい美味しい ですが寒い・・・

急下りです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部