御在所岳 200名山(三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2021年10月22日 (金)~2021年10月22日 (金)
メンバー
センタープラザ神戸本店 西村
あべのハルカス店 飯塚
天候
晴れ
コースタイム
中登山口 ⇒30分⇒ 負ばれ岩 ⇒14分⇒ 5合目展望所 ⇒14分⇒ 6合目キレット ⇒20分⇒ 7合目かもしか広場 ⇒20分⇒ 8合目岩峰 ⇒21分⇒ 富士見岩 ⇒28分⇒ 御在所岳 ⇒3分⇒ 望湖台 ⇒20分⇒ ロープウェイ山上公園駅(昼食) ⇒裏道登山口⇒13分⇒ 国見峠 ⇒55分⇒ 藤内壁出合 ⇒30分⇒ 藤内小屋 ⇒32分⇒ 477号スカイライン ⇒12分⇒ 割谷駐車場P
コース状況
岩場・鎖場あり
山頂は防寒ジャケット必須

●紅葉シーズン2021/10/23~11/21(土・日・祝/9:00~15:00)は自家用車交通規制あり
●ロープウェイ混雑予想
https://www.gozaisho.co.jp/news/autumn-infomation-2021/
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

5年振りに御在所岳に行ってきました。

山頂の紅葉を楽しみに10月20日前後で予定を組みましたが
紅葉は始まったばかりでした。
もうすぐ見頃です!


ここ最近、急に気温が下がったので、
山頂はとても寒いだろうと覚悟していましたが、
晴れて暖かく、風もなかったので絶好の登山日和でした!
いつもガスっぽいのですが、今日の景色はくっきりで眺めも最高。


山頂にある「カレーうどん」を目標に急登を頑張って登ってきましたが、
5年振りに来ると山上公園が変わっていました。
レストラン「アゼリア」の建物が無くなっていて、
展望の良い広場になっていました。
とてもビックリしました!

おいしくカレーうどんをいただくため、
休憩せずに一気に御在所岳山頂へ!
スキー場の急な階段をへいこら登っていると
GR岸和田の石田スタッフに偶然出会いました。
これまたビックリしました!


山頂からの素晴らしい景色を堪能し、
名物の「カレーうどん」と「津ギョーザ」も堪能し、
あとは、定番のアクアイグニスで「温泉」と「ケーキ」♡
充実した楽しい一日でした!!

フォトギャラリー

中道 登山口からスタート。

急登が続きます。

ロープウェイの真下を通過!

負ばれ石でお約束のポーズ☆

急登が続き、暑いです!

5合目展望所。お天気がすごくいいです!

6合目キレット。本日のメインです。

気を付けて~!

岩場が続きます。クライマー西村氏は楽しそう♫

8合目岩峰。1111mまで上がってきました。

上の方に上がってくると、ちらほら紅葉しています。

いい天気で気持ちいい~♥

山上公園。5年振りにくるとレストラン「アゼリア」が無くなっていて、展望所になっていました。

山頂を目指して、スキー場を登ります。結構キツイ・・・。

御在所岳1212m。今日は風もなく、寒くないです。

望湖台まで足を延ばしました。本当に今日は景色がくっきり☆

おまちかねの「カレーうどん」と追加の「津ギョーザ」。角煮が柔らかくて美味しい!「ナチュール」にて。

下山は裏道コースから。

かっこいい藤内壁。クライミングしている人が見えました。

川沿いのゴロゴロした道を下ります。捻挫に注意。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部