高知県 日御子ボルダー ドクロベエ岩①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2023年01月30日 (月)~2023年01月30日 (月)
メンバー
高知大丸店 戸田
天候
晴れ
コースタイム
駐車スペース→(2分)ドクロベエ岩
コース状況
河に下りる斜面は傾斜がゆるく、林道からすぐ岩。
アプローチ至近です。
岩の下地も非常に整っていて登りやすい。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

寒い日が続き、クライミングをするには辛いコンディションですが、晴れているとまだ行く気になります。
日当たりが良くないのが気になるところですが、最近公開された課題があるドクロベエ岩へ。

着いて準備している時に気づきました。
チョークを忘れてきていることに。
例によって昼ごろに岩場に着いたので取りに戻る選択肢はありません。
そのまま登ることになりました。

-------------------------------------------------------
【今回の課題】
①ドクロベエ 1級   ○ OS
②ドロンジョ 1級   ×
③怪談師   初/2段 ×
④蝉     2段   ×



ホールド・ムーブともわかりやすい。見栄えのするカンテラインの課題で、この岩に来たならぜひ登りたい。

下地が上がっている?スタートできず。ハング内の顕著な斜めアンダーガバからスタートしようとしたが、狭すぎて、浮けるだけでなにもできない。

核心のホールドでスリップして落ちる。チョークの問題もあると思うが、単純に保持が厳しい。

手のスリップが激しく、あまりトライせず。チョークのある時にまたやります。

-------------------------------------------------------

1日中日陰の岩なので、とにかく岩が冷たい。
夜に冷えたまま日光で温まらないので、午後になっても外気温より明らかに冷たいです。
しかしチョークは欲しい。ドクロベエ岩がチャート(珪質岩)とということもあって、かなり滑りました。
難しいものです。

フォトギャラリー

天気はいいが日陰はかなり寒い。

「怪談師」、リップへの1手で、右手か左手が弾かれる。

「ドクロベエ」のスタート。左ヒールをかけると楽。

左手ピンチから右手カチへ。

左手をさらに送り、

このガバまでいけばほぼ終わり。

リップは手がかじかんで緊張する。

久しぶりに1級をOS。

謎課題「ドロンジョ」。下地が変わったのか・・・。

日向で登りたい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部