兵庫県 堡塁岩 絶景の岩場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2012年05月18日 (金)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
他2名
天候
晴れ
コースタイム
六甲山上駅近くの駐車場から徒歩でアプローチ。今回登った中央稜西面まで所要20分ほど。
コース状況
中央稜下部までの下降がかなりの傾斜で神経を使います。適当なアプローチシューズがあると安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 堡塁岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2回目の堡塁です。ボルダリングばかりしている私にとっては新鮮なことが多く、近場にこんな楽しい岩場があるなんて幸せなことだと思いました。
今回はクラックを登ろうということで行ったのですが、お目当てのルートが混雑していたので空いている中央稜西面へ。慣れないクラックにだいぶ苦労しましたし、怖い思いもしました。しかし。それでも楽しいと思いました。また行きます。
着いた時間が遅かったので触れたのは2本だけ

コズミックライン 5.10a
サラマン 5.9+

どちらもいいルートだと思いました。
コズミックラインは終了点にケミカルアンカーが2本あります。
サラマンは終了点が整備されていないので立木を利用して支点を作る必要があります。不慣れな人は安易に取りつかない方がいいかもしれません。

フォトギャラリー

peace!!

まずは同行のクライマーが『コズミックライン』をOS。核心が怖そう。

案の定怖い。無駄にパンプしていく腕。

なんと1テンになってしまいました。情けない限りです。

知人の女性も登ります。カンテ部分の露出感に堪えられず、途中で固まる。

続いて『サラマン』彼は問題なくOS。

ハンドサイズのクラックに手足をジャミング。力ずくでもいけないこはないですが疲れます。

私はというと、不慣れなジャミングに苦しみ、場所によって完全なフェイスムーブで解決したり。

慣れが必要ですね・・・。

短いルートなんですけどねぇ。難しいもんです。

恐怖から解放されて気が抜けてます。

おまけ。自己確保は立木から取りました。

最後の〆に『ジグザグクラック 5.9+』。

最後に中央稜のてっぺんまで抜けて景色を楽しみました。神戸が見渡せるこの景色、最高です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部