三浦半島最後の秘境を行く。 堰谷戸川から登る大楠山 薮岩魂28

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2023年02月28日 (火)~2023年02月28日 (火)
メンバー
天候
晴れ、強風
コースタイム
前田橋バス停(10分)堰谷戸川出合(10分)F1 2m(12分)F2 樋状2×4m(40分)F3 5m(20分)二俣(20分)右俣水枯れ(15分)二俣(1分)左俣滑滝8m(10分)3段滑滝15×20m上(15分)水枯れ(25分)大楠平(5分)大楠山(30分)阿部倉口(10分)しょうぶ園

今回のルートラインは緑です。
コース状況
・前田川遊歩道 飛び石の状態もよく歩きやすい。滑りやすいので注意。

・堰谷戸川 入渓者は極稀。足回りはフェルトがオススメ。ヘルメットに撤退用のロープくらいの装備で可。WW2級。主な滝はF3 5m、左俣 滑滝8m、3段滑滝15×20m。初心者はバックアップが必要です。全体的にヌメリが強い。水量は少ないが源頭部近くまで涸れない。脱渓は右俣のが楽そう。左俣は詰めすぎると猛烈な笹薮漕ぎになる。
漆などもありかぶれるので長袖で。

・阿部倉コース 明瞭。とても歩きやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ずぅーと、地形図を見ていて気になっていた大楠山の前田川遊歩道から分岐するもう一本の沢。
ネットで情報を探しても5本程度で古いものしか出てこない。

気になるなー気になるなー。
と数年寝かしていたのですが ちょっと行ってきました。

遡行時間自体は長くないので今日も子供を預けてからの入渓。

前田川の堰谷戸川出合からすぐで秘境感のある雰囲気。
出だしはブーツでも行けそうな感じでしたが
中盤からはかなり気を使う感じになるので
サクッと割り切ってフェルト靴がオススメです。

滝の数え方は人それぞれなのですが
私は本流はF3まで。右俣は無し。左俣は2本。計5本。
そんな印象です。
F1 2m
F2 樋状2×4m 腹くらいの釜あり。
F3 6m ヌメリ強い。初心者はロープアップ。
左俣
滑滝8m ヌメリ強い。
3段滑滝 15×20m ヌメリ強い。

それ以外は、ところどころ薮気味な小ゴーロ沢という感じです。
途中、フキノトウやクレソン、ニリンソウなど生えていたりして
春を感じられる里山の秘境でした。

脱渓は、右俣が楽だと思います。
左俣も3段滑滝を登ったら逃げればまだいいかもしれないのですが
水枯れまで詰めると濃い目の笹薮漕ぎになります。
ただ、その場合、大楠平のトイレ正面辺りに出ると思います。

個人的評価は、人気のない静かなルートで
春先に数年に一度なら訪れてもいいかなーと言う感じです。

大楠山の春の名物と言ったら河津桜と菜の花なのですが……
菜の花畑は荒れ地となっていました…

コロナ禍で人を集めないために刈られた菜の花。
それでも力強く咲き続けて去年くらいまではまだちょっと見られたのですが
今年もうさすがにダメそうです。子供も楽しみにしていたのですが残念。

河津桜は見頃でとてもキレイでした!

大楠山ビューハウスはしばらくお休みみたいで
展望台にも上がることができません。
展望を楽しみたいときは大楠平の展望台から見ると楽しめるでしょう。

帰りは阿部倉コースへ。正規のハイキングコースなので
よく整備されていて歩きやすいですがハイキングブーツがやっぱり楽チンでしょう。
登山口のトイレは今日もキレイに掃除されていて
周辺の樹木が少し伐採されて明るくなっていました。

帰り道はしょうぶ園方向へ。そこからさらに歩いて横須賀中央駅。
た~ぷり歩きました。

しょうぶ園からJR衣笠駅行きバスが出ています。
大楠山登山口バス停からは逗子葉山駅行きのバスもあります。
行きの前田橋まではバスの便が毎時ラッシュ時以外でも5本前後あります。

日帰りで秘境感のあるルートを楽しむことが出来た良い日でした。
そして、今日もよく齧れた…。肌出しちゃダメ。

今日の主な装備

・サロモン オデッセイミッド
・キャラバン サワタビ
ザック
・バーグハウス アルパイン30
ウェア
・ファイントラック フラッドラッシュタイツ
・マウンテンイクイップメント ショートパンツ
・バーグハウス 中厚長袖
・ファイントラック ウォームTシャツ
・ファイントラック ポリゴン2ジャケット
・マーモット ゼロストームジャケット
・激安ナイロンプルオーバー(藪漕ぎ用)

その他
・グダー サングラス
・山と高原地図 特別版三浦半島
・ジオグラフィカ(地図アプリ。ログも取れてメモもできる。)
・サレワ TOXOヘルメット
・ロックエンパイヤ スワミベルト
・SMC エスケープエイト
・亀の子束子(苔磨くのに役立った)
・細引き 5mm10m、5mm15m
・スリングとカラビナ少々
・ソト アミカス
・ソト サーモライト
・マイルストーン MS-G1
・Anker モバイルバッテリー5600mA

フォトギャラリー

レーダー雨量観測所と桜

前田川遊歩道はよく整備されていて歩きやすいです。夏は子連れが水遊びをしていることも

堰谷戸川の出合です。装備換装するスペースあります。

沢装備に変えて さて、行こうか。

F1 2m釜あり

F2 樋状2×4 釜あり。

倒木がなければ浸かる…

今日もフキノトウを見つけた。上流ではクレソンもありました。

F3 5m 左側から。ぬめるので注意。

二俣。右俣調査して次は左俣だ!!

左俣 滑滝8m

左俣 滑滝15×20m 左から登り中間で右に移動。

左俣源頭は盛大な薮。

竹をなんとか泳いで…地形図の道を探したが痕跡すら見つからず…さらに泳いで

大楠平にドンぴんしゃん。トイレの前でした。

菜の花は今年はダメそう。荒れ地になって…また土からだろうか?

河津さくらが見頃です。

人のいない大楠山。ビューハウスはしばらくお休み。

眺めの良い山頂。

今日もカップ麺。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部