岩巣山480m【愛知県】~トレラン、ほぼ写真撮影で山歩きしてきました~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2023年04月13日 (木)~2023年04月13日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
駐車場➡【5分】➡登山道入り口➡【15分】➡展望台➡【20分】➡元岩巣山➡【5分】➡岩巣山➡【40分】➡瀬戸大滝➡【10分】➡【暁明ヶ滝】➡【5分】➡駐車場
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

近場の山歩き行ってきました♫


簡単な山なので歩いても体への負荷が弱いので、トレランで走るつもりでいましたが
写真撮影の時間が多く、歩いている時間の方が多かったような・・・。


でも山は、低い高いは関係なく自然の中を歩くのは気持ちがいいですね!
時間制限がありましたが、ぎりぎりまで一人で遊んできました。


新緑の美しい季節なので、どこを見ていても爽やかな気持ちになります。
椿やツツジが咲いていて、写真を撮りながら走る(歩く)ので疲れが溜まりません。


今日はあいにく、黄砂が飛んでいたので、展望が悪く、
名古屋の街などが本来は見えますが、春霞で全く見えませんでした・・・。


最初の登りが終われば、ほぼ稜線歩きでキツイ登りもほとんどありません。
瀬戸大滝と暁明ヶ滝を眺めてから帰れますので、マイナスイオンをたっぷり浴びて若返ります。


水場もお手洗いもありますので、家族連れや、初めての登山の方などにも安心です。


ここは大きな駐車場があるので、夏の川遊びのシーズン(7月~8月)と、
紅葉のシーズン(11月)をずらせば気軽に行ける山です。


全長約6㎞ほどの簡単なコースなので、ちょこっと山歩きしたい方にはお勧めの山です
家族や友人を誘って、是非遊びに行ってください★



ここは初心者向きの山ですので、登山道具フル装備は要りませんが
登山道の入り口には、『歩きやすい服装、運動靴で!』と注意書きがありますので、
ある程度の準備はして登山にお出かけください!



◇装備ウェアー◇
・トレイルランニングシューズ(ローカットシューズ)
・15リッターのトレランザック
・長袖の速乾性のシャツ
・ドライレイヤー(ミレーのドラナミックメッシュ)
・スリーシーズン用の長ズボン
・ストック


◇ザックの中身◇
・水(1リッター)
・ファーストエイドキット
・行動食(チョコバー)
・デジタルカメラ
・ヘッドライト
・タオル
・ココヘリ会員証(遭難時対策用の発信機)

フォトギャラリー

岩巣山の暁明ヶ滝 

どちらからも行けますが、展望台へは左からが早い

春なので植物も奇麗な季節になりました

シャガが早速、お出迎えでした

写真で見るとすごいところ行きそうですが、以前事故があったようで、しっかりと整備されています

走りなので、あっという間に展望台へ

黄砂のせいで、非常に視界が悪いです

椿はむかし、花が落ちる様から『首切りの様で縁起が悪い』なんて言われた時代もあったとか

ツツジが見ごろでした、あちこちに咲いていて登山者を応援してくれます

イノシシの通った後もありました、ミミズを探しているのでしょうか?

新緑の美しい季節です

ミツバツツジがどんどん咲いています、葉っぱが面白いですよね

元岩巣山山頂からの眺め

気温も高くなってきました、朝は冷えていましたが18度

瀬戸大滝、前回は水が枯れていましたが、今回は水が!

夏は子供が遊べる自然のプールになります

岩谷堂の暁明ヶ滝によっておしまいです

今回は軽く走ったので、荷物も軽くしました

靴はトレランシューズで行ってきました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部