鹿島槍ヶ岳から唐松岳 後立山連峰縦走  扇沢~冷池山荘 (長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年07月17日 (月)~2023年07月17日 (月)
メンバー
各業種社長さん 友人 プロカメラマン 藤谷貴之 さん
天候
晴れ
コースタイム
6:16 柏原新道登山口 →  種池山荘 1時間休憩 → 冷池山荘 テント場 

距離 9.3K  登り1624M 下り 451M 
コース状況
外気温 25度 全国的に熱中症アラートが発生した一日

冷池山荘 テント場 要予約 テント場代金 2000円 
(テント泊まる 1L のお水券頂けます 、1L 200円 ビール 350ML 600円


扇沢の駐車場は6:00時で満車でした。(連休最後なので)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

後立山連峰 八峰キレット 縦走の旅 一日目です

本日は種池山荘 のピザを頂き、豪華シェフによる 特上肉の牛丼を食す。
ザックは皆60L以上、シェフに至っては85L のザックで入山致します


とにかく暑い。
地上より湿度はないものの、柏原新道の地味な登りはこたえます。
先行ペースが速かったので、大荷物の自分とシェフは少し休憩をとりながら進みます。
高山植物が表れ、花見休憩をとりつつ進みました。

爺ヶ岳前でゆっくり休憩、そして種池山荘前では お花畑が迎えてくれ
嬉しいものでした。

念願のピザの予約をして、(30分は待ちました) 少し先のお花畑をのぞくと
今まさにドンピシャの絶景が広がっております。

チングルマ、アオノツガザクラ、コイワカガミ 大好きなお花畑に大興奮でした。
間もなくピザが出来上がり、とても美味しく皆でほっとした時間を作れました。

冷池山荘までは、砂礫地のコマクサなども現れ花好きの自分は大興奮でした。

冷池山荘テント場は少し小屋から離れているので、トイレなどを済ませて行くのがベターです。お水は1Lサービスになります。

本日のメインイベント「高級牛肉の丼」です。
野菜炒め、+肉+ ほかほかご飯  (材料はシェフが全て持って上がってくれました)

少しテントで休憩をしていたら、既に宴会が始まっておりました。
美味しい日本酒を飲みながらごちそうを待つ係です。(最高かもです(笑))

出来上がりました❢ 
美味しい❢では足りないくらい、普段肉より魚派もあり美味しすぎて感動致しました。

ここからが素晴らしい。
立山、剣岳に雲海が広がります。撮影大会が始まります。
一旦ガスが掛かった後、夕焼けでとんでもない美しい夕景が目の前に広がります。

一旦カメラを片づけたカメラマンと写真で無くてもこの風景を見れるだけで幸せだよねとの言葉にまた感動致しました。
良き仲間と一緒にこれてよかったなと「夜中絶対星みるんだよ」との言葉言っていただけたのにぐっすり眠り過ぎました・・・。




本日の装備(初夏のアルプステント泊ベースキャンプ方式) 
気温は15度前後、ガスが出ているせいかやや肌寒い
①ウエアー
インナーは(ファイントラック)ドライレイヤー半袖 (TNF)半袖 ゴールドウインアームカバー
ボトムストレッキングパンツ

②ギア
登山靴は(スポルティバ)トランゴアルプハイカットシューズ、
ザックは大型が(グレゴリー デイバ)65㍑、

テント ファイントラック カミナドーム1
マット サーマレスト プロライトS
シュラフ イスカ エアドライト290ショート
イスカシュラフカバー

バーナープリムス P-153 コッヘル 

ヘッドライト 2個 キャリーザサン



食事は隊長が全て調理、具材を分けました。

フォトギャラリー

藤谷 写真

お花畑がお出迎え

美味しいピザ

コマクサ クモマスミレ

チングルマ コイワカガミ アオノツガザクラ

ヨツバシオガマ  ミヤマキンポウゲ  ハクサンハタザオ ハクサンフロ 

ミヤマキンポウゲ ハクサンシャクナゲ イワツメクサ クロトウヒレン 

今まさに満開です

本日の宿 自分だけソロテントです

A5 肉 

ごはんもできました❢

A5肉 の牛丼

剱岳

立山 燃える 

剱岳

藤谷 写真 本日の装備 19K

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部