高見山の樹氷(奈良県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
松浦 由加
日程
2012年02月09日 (木)~2012年02月09日 (木)
メンバー
神戸本店:中本、村上、松浦 他1名 gravity research神戸:荻野
天候
コースタイム
高見山登山口(10:50)~小峠(11:45)~高見山(13:05)~高見杉(14:15)~下平野バス停(14:35)
コース状況
スタートの高見登山口~小峠位までは雪はなく、コース中盤からアイゼンを使用しました。
所々岩肌が見えている箇所もあるので、6本爪以上をお勧めします。数か所土砂崩れしている箇所がありますが、コースも分かりやすくテンポよく歩けます。
標高1000メートル前後になると一気に風が冷たく感じ、山頂付近はとても寒かったです。
帽子、グローブ等でしっかりと防寒対策をすることをお勧めします。
地元の方の話によると、土日はやはり人が多いとのことなので、じっくり写真を撮ったり、避難小屋でゆっくりするには平日の方が良さそうです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高見山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

神戸本店女子会第二弾☆ 
樹氷を見に高見山へ行ってきました。
先日、同じ場所に出掛けた先輩スタッフが色々な情報を教えてくれたので、無駄のない装備の参考になりました。
平日はバスの本数が極端に少ないので、コースタイムをきちんと確認した方がいいです。
今回は時間の都合上、頂上付近ではあまりゆっくりしませんでしたが、ゴールの高見平野バス停付近には温泉もあるのでバスが間に合わなければそこでゆっくりしてもいいかもしれません。
今の時期にしか見ることのできない樹氷はいくら見ても見飽きません。木立の中を歩くと、日常とはかけ離れた空間を楽しむことができます。
夕食は経由地の鶴橋で焼き肉を食べました。心もお腹も満たされた楽しいトレッキングでした♪

フォトギャラリー

土砂崩れ箇所です

小休憩で披露してくれました

ここから急坂が続きます

だんだん雪が増えてきました

他にも色々な岩がありますよ

空気が澄んでいて景色が綺麗!

仲良く全員でパシャリ☆

どこを撮っても絵になります

頂上まで続く樹氷ロード

しんとした静けさにうっとり

大峰山系・台高山系などを見ることができます

頂上の高見神社

天気が良くて最高です

エビの尻尾

この後突風による悲劇(手袋が飛ばされた)が・・・

存在感のある樹齢700年の高見杉

帰りのバスにギリギリ間に合いました

消費カロリー以上に食べたかも?!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部