高知県 大栃② 雨降りの石灰岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2023年12月11日 (月)~2023年12月11日 (月)
メンバー
高知大丸店 戸田
友人1名
天候
コースタイム
【アクセス】
JR土讃線・土佐山田駅 → 美良布
・JRバス 22分
美良布 → 大栃
・香美市営バス 18分
大栃 → 岩場
・徒歩 1km 15分

【アプローチ】
駐車スペース→(0分)岩場
※車を停めたところの目の前が取り付き。
コース状況
【エリア概況】
車を停めた目の前が岩場というアプローチのまったくない岩場。
岩質は石灰岩ですが濡れには強いようで、当日は雨が降っている時間が長かったにもに関わらず壁が濡れることはなく、取り付きも雨が当たりませんでした。
山と溪谷社「日本100岩場5 中国・四国・九州」にトポが掲載されています。

【気象】
駐車スペース(227m) 9:00時点 15℃ 無風

【服装】
トップ
・厚手化繊インサレーション
・中厚フリース
・150メリノウール半袖Tシャツ
ボトム
・薄手化繊パンツ
岩場に到着してからほとんどの時間雨が降っていましたが気温はかなり高く、インサレーションは着る必要がないくらい。
登っている時はTシャツ1枚でちょうど良かったです。

【駐車スペース】
車は3台ほどが限界。乗り合わせていくことをお勧めします。

【トイレ】
岩場から750m先の奥物部ふれあいプラザの公衆トイレ(水洗、紙あり)が利用できます。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回行った時にビレイパートナーが「婆娑羅」を登り切れなかったので再び大栃へ。
雨予報でしたが濡れに強い岩場であることがわかっていたので強行。
着いたころにはもう雨が降っていました。
降ったり止んだりを繰り返しましたが、結局壁はまったく濡れず、問題なく登れました。
私はまだ登っていなかった課題のOS狙い。

----------------------------------------------------
【今回の課題】
Fの課題 5.11d RP 2try 1day

下部は使っているホールドの気配がわかるもの、上部は黒々と苔と砂が積もっているところが多く、オブザベーションでもよくわからず、探りながら登っていきましたが、ラインを間違ってOSならず。
ホールドのかかりはいいものが多かったのでもう少し粘りたかったところで、悔いの残るトライとなってしまいました。
2トライ目でRP。
ホールドがわかれば比較的登りやすい課題だと思います。

----------------------------------------------------

同行のビレイパートナーはこの日の3トライ目で「婆娑羅」をRP。
体重増加をものともしない強フィジカルできっちり回収したのはさすがです。

次は登り切れていない斗賀野の「リョーマ」をやりにいきます。

フォトギャラリー

雨降りの大栃。

私はOSグレードを更新すべく「Fの課題」をトライ。

ガバは多いのですが、

このホールドを見つけられずOSならず。

全て分かれば問題なし。

ホールドは豊富。

上部は苔と砂が邪魔をする。

2トライ目でRP。

友人は「婆娑羅」。

このポケット取りをミスして2トライ目はフォール。

この日の3トライ目でRP。

嬉しいようです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部