有馬三山 と  七曲滝 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2024年02月01日 (木)~2024年02月01日 (木)
メンバー
友人ガイド
天候
晴れ
コースタイム
有馬口駅 10:00  ~ 鬼ヶ島 ~湯槽峠 湯槽谷 紅葉谷  七曲滝 湯槽谷 登り返し 湯槽峠  ~槽湯谷山(ゆぶねだにやま)801メートル 灰形山(はいがたやま)619メートル  落葉山(おちばやま)533メートル  ~ 有馬温泉 15:00 

少し早めです。



距離: 11.9 km
所要時間: 5 時間 34 分 15 秒
平均速度: 毎時 2.1 km
最小標高: 237 m
最大標高: 807 m
累積標高(登り): 1244 m
累積標高(下り): 1118 m
コース状況
湯槽峠 湯槽谷 はバリエーションルートの為 初心者は絶対はいらないでください。
七曲滝も痩せ尾根あり、経験者と同行必須です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山トレーニング予定でしたが、気になっていた六甲ルートにガイド友人が付き合ってくれました。

裏六甲の急登りから、道なき道を行く経験者には六甲らしいルートになります。
七曲滝も気になっていたので偵察に行きました。
前日氷は残っていたそうですが、全く凍ってなく今年の暖冬を感じます。
ただ夕方くらいから冷えてきたので、来月の氷瀑に期待します。
好きな所登ってもいいよ❢と言っていただき、湯槽谷を登り返し 
槽湯谷山(ゆぶねだにやま)801メートル 灰形山(はいがたやま)619メートル  落葉山(おちばやま)533メートル の有馬三山を下りました。
妙見堂のかめさんがかわいかったです。開運亀との事です。
阪急バス有馬案内所の斜め向かいにある、「妙見宮参詣道」の石柱の参詣道にくだります。
友人の帰路のバスまで時間があり、有馬で軽く飲み会❢(こちらがメイン?(笑))
なかなかゆっくり話す事の出来ないガイド友人との話もとても学びになった山行でした。

【服装】
●トップ
・ロングスリーブ マムート
・ファイントラック ウオーム

●ボトム
・マームート パンツ
●ウェア子物
・TNF ニット帽 
ネックゲイター スマートウール

防寒着  マムート ソフトシェル、 マムートメロウフーデイッドJK ノースフェイスサンダーフーデイ
【装備】
■靴:スポルティバ トランゴアルプ
■バックパック:ミレー プロライター38
チェーンスパイク 

フォトギャラリー

樫の巨木 

地図読み練習

鬼ヶ島 

七曲滝 

落葉山

妙見宮

開運の亀 

有馬 の 街 

神鉄で 落とした時計をひろっていただきました ありがとうございます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部