憧れのスノーモンスターに会いに蔵王へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笹倉
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2024年01月31日 (水)~2024年01月31日 (水)
メンバー
あべのハルカス店 笹倉、友人1名
天候
晴天
コースタイム
地蔵山頂駅(20)地蔵岳→熊野岳までの途中まで(40)
地蔵岳(10)地蔵山頂駅
コース状況
晴れ。
ロープウェイを降りて地蔵山へ。ロープが張ってありますがくぐって先に進むことができます。地蔵山~熊野岳までは特に風が強くゴーグルをしていないと耳や顔が痛かったです。晴天でしたが稜線に出ると風が強く距離的にはもう少しで熊野岳山頂でしたが今回は途中まで。天候が変わりやすいので晴れていても無理はせずに引き戻す選択は大事だと改めて思いました。例年より雪が少ないとは聞いていましたが、そこはやはり東北!しっかりした冬山装備は必須です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1泊2日で蔵王へスノーモンスターを見に山形へ!
天気の良い方を登山にする予定だったので着いた初日に蔵王ロープウェイを使って地蔵山頂駅から地蔵岳→蔵王山→行けたら刈田岳の行程を組みました。午前中には蔵王ロープウェイ乗り場に到着し、ここまではいい感じ!ただここからが…
蔵王ロープウェイ乗り場はインバウンド効果で予想以上の激混み。長蛇の列。待つ事約1時間半。

地蔵山頂駅に着いたのは12時過ぎ。
装備を整えて歩き出したのが12時半過ぎ。
地蔵尊周辺は観光客も多くここは日本?と海外に来たかと錯覚してしまうような喧騒。地蔵岳に向かうにつれて人はどんどん少なくなって、目の前には壮大な銀世界!天気は良かったのですが風が強く、地蔵岳から熊野岳へ向かう稜線での爆風に安全を取り下山したので今回は地蔵岳→熊野岳の途中まで。

熊野岳は距離的にはもう少しでしたが、スタート時間も予定より遅くなってしまったので帰りのロープウェイの時間も考慮して引き返しロープウェイ周辺でスノーモンスターを堪能しました。

道標もあり分かりやすい道のりですが、天候が変わりやすいので無理はせずの行動が大事だと思います。平日でもロープウェイ乗り場は大変混雑してるので早めにスタートする事をお勧めします。

◆装備◆
靴:マンタテックGTX WMN
アイゼン:ペツル イルビス10本爪アイゼン
アタックザック:カリマー グラブ ナップサック ミニ
アンダー:ミレー ドライナミック メッシュ タンクトップ
インナー:メリノウール上下
サーマルレイヤー:ミレー ブリーズバリヤー トイ ジャケット
アウター:ミレー ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
パンツ:ミレー ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ トレック パンツ
インナー手袋にレイン手袋を重ねて着用
予備にテムレス
他、防寒小物類など

◆持ち物◆
ストック
マーモット 750FP Prime Down Jacket
サーモス山専ボトル500ml
ファーストエイドキット
行動食
ヘッドライト

フォトギャラリー

ロープウェイから高まる期待

憧れのスノーモンスターと私

青と白のコントラストが綺麗

圧倒されるスケール感

風は強め

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部