名古屋近郊の山㉖ 西尾茶臼山界隈にピラミッドあり

本田
2024年01月23日 (火)~2024年01月23日 (火)
イオンモール各務原店 本田
天候
深篠調整池駐車場(15分)子茶臼山(8分)西ノ沢乗越(7分)グリーンロード(12分)孫茶臼山(7分)ピラミッドピーク(3分)曾孫茶臼山周辺(25分)丸山(7分)グリーンロード(5分)西茶臼山取付(17分)西茶臼山(5分)西ノ沢乗越(7分)深篠調整池駐車場
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は名鉄西尾駅から室場まで六万石くるりんバス・名鉄東部交通バスあり
・マイカーは国道23号バイパス西尾東インターから県道383号・県道42号で室町。ここで
 左折し、深篠調整池を目指します

➀深篠調整池駐車場が15台程度
②駐車場入口にある石橋を渡り、右側の樹林帯に進みます
③小さな堰堤があるが、堰堤を越えてしばらく歩くと右手に踏跡があり、沢を渡る箇所に子茶臼山という小さな看板があります
④子茶臼山へはシダ林・ガレ場と続く
⑤子茶臼山は展望なしだが、近くに展望地があります
⑥西ノ沢乗越には標識があり、ベンチもあります
⑦西ノ沢乗越から工事現場の末端沿い尾根を進みながら下っていきます
⑧グリーンロード手前にタイヤホイールの目印があります
⑨グリーンロード対岸に孫茶臼・ピラミッドの標識があります
➉丸山と孫茶臼山の分岐に標識があります。丸山も孫茶臼山もすぐです。
⑪孫茶臼山からすぐ下に展望地があり、ここからピラミッドピークまで崖の縁を下っていきますが危険はないです
⑫ピラミッドピークの取付上くらいはザレ場です
⑬ピラミッドピークから南西方向に下って行くと工事現場の未舗装路にでますが、この周辺が曾孫茶臼山のはずですが、不明
⑭工事現場から先、道がわからなくなり、ピラミッド山の辺りうろうろして、とにかく丸山の稜線まで下りました。ピラミッド山の取付に立岩方面の道があるので往復すればよいです。
⑮丸山は標識があり、西茶臼山方面の展望があります
⑯グリーンロードを下って、西茶臼山へ登るルートを登るべく、道を探しましたが、これも苦労し、沢沿いの道があり、ここを進むとお鉢道にでて、なんとか西茶臼山にあがる尾根を進みました。お鉢道は節子の滝などを巡る道のようでマーキングはありますが、西茶臼山に登る南西稜は急です
⑰西茶臼山には小さなベンチがあり、展望もよい
⑱西茶臼城山付近は城跡の痕跡があります
⑲西茶臼山からも登山道がたくさんあるので、方向注意
⑳西ノ沢乗越からは直接、深篠調整池駐車場へ下る道があります
㉑立ち寄り湯は小京都の湯が平日750円(11:00~24:00・無休)

西尾茶臼山(ちゃうすやま・291m)は西尾市の最高峰で市の憩いの山になっています。
愛知県では奥三河にある愛知県最高峰のが一番有名で、区別して西尾茶臼山と呼んでいるようです。この西尾茶臼山には無数の登山道がありますが、南西側にピラミッドと呼ばれる山?があるようです。今回は西尾茶臼山には行かず、未踏の子茶臼山・孫茶臼山、そしてこのピラミッド山方面に足を延ばしました。
今日は西茶臼山には行かないので深篠調整池駐車場から右側に向かいますが、まずは子茶臼山へ。子茶臼山へはこの駐車場入口の石橋から樹林帯に入りますが、途中で沢を渡って右側へ抜ける、シダ林の崖が現れ、細い道が続きます。少し上がると、背後に西尾の街並みが見えて茶臼山方面も見えます。子茶臼山は展望がないですが、少し進むと三河湾の展望地があり、そのまま進むと西ノ沢乗越という小さなコルがでてきます。
帰りにここに下ってくる予定ですが、西茶臼山から登山道が交差しています。
西之沢乗越からしばらく行くと展望地からこれからの行程と工事現場が見えますが、まだ先は長く感じることでしょう。このままどんどん下っていき、グリーンロードに出て、次の孫茶臼山へ向かいますが、丸山分岐を右にとると、ほどなく孫茶臼山に到着。
展望はすぐに進むと、ようやくピラミッドが見えました。第一印象は工事現場で山を崩した後にできたような崩れた丘陵地で崩壊防止のネットがかけられていて、確かに形はピラミッドでした。ここからピラミッドピークまでは基部までどんどん下っていきます。
基部からピラミッドピークはガレていますが、思ったより早く登れ、ピークにはちゃんと看板もありました。振り向けば、孫茶臼山も同じようなピラミッドだったのがわかります。ピラミッドピークからはこのまま下ると曾孫茶臼山に行けるはずですが、道路工事中の林道にでてしまい、どこにあるのかわからずじまいで、もしかしたら工事で削られたかもしれません。工事現場にでてしまったので引き返し、ピラミッドピーク手前で適当に南下し丸山からくる尾根を見つけて、丸山分岐まで戻ってきました。ピラミッドピークより下は工事でどんどん変わっていくでしょうから、ピラミッドピークは往復して、戻った方がよさそうです。

①ウエアー(冬の低山)
気温10度、風がややあり、暑くはないです
インナーは(アイスブレーカー)半袖Tシャツ (マムート)長袖ジップシャツ
ボトムスは(ミロ)3シーズンパンツ

②ギア
登山靴は(スポルティバ)「トランゴトレックGTX」、ザックは(カンプ)30㍑、

深篠調整池駐車場からイナバ山と子茶臼山

今日はこの石橋から入っていきます

ここで右の尾根へ移ります

茶臼山のドコモ中継局が見えます