車山スノー・・・シュー?(八ヶ岳・霧ヶ峰)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2012年02月15日 (水)~2012年02月15日 (水)
メンバー
浦和パルコ店 林
銀座店 藤森
LALAガーデンつくば店 鈴木
天候
曇り
コースタイム
車山高原スキー場→(0:15)→頂上駅→(0:05)→車山頂上→(0:50)→車山の肩→(0:50)→車山頂上→(0:15)→車山高原スキー場
コース状況
ルート上の雪はそんなに深くないです。雪質は固め。スノーシューもしくは軽アイゼンが重宝します。
難易度
Google Map

より大きな地図で 車山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スノーシューハイクに行ってきました。スキー場から登れるって安心ですねぇ。

しかし、いかんせん温かすぎたこの日。ギリギリ氷点下。動くと暑い・・・。

時間の都合上、登りはリフトで帰りはスノーシューコースを下って来ようとしたのですが、結果的に失敗な感じが否めないです。

リフト降りて「スノーシューどこで着けるべ?」とか言ってる間に頂上着いてしまったので・・・。雰囲気が「すの~しゅ~(気が抜けた感じ)」になってしまった。

パトロールの人が傍に来て親切にも注意してくれたのですが、前の週の日曜日(3日前)に死亡事故が起こっていたのだとか。それを下から上がってくるガス見ながら言われたものだから、モチベーション下がる一方・・・。おおおお落ち着け!

気を取り直して歩き出し、良い感じに慣れてきた所で特濃の霧が立ち塞がった。魔物が出て来そうな雰囲気に尻尾を巻いて退散。ビーコンとGPSが心の支えでした。

頂上に戻ってお昼休憩し、帰りの高速バス出発まで時間が余り過ぎていたため、折角なのでゲレンデで遊ぶことに。

男性組はスキー。女性組は雪と戯れ。

こちらが「濃いよ霧!コースが見えないぜ!」とかビビッている間、噂によると女性組は約一名が雪像になったり(!?)、作ったりと楽しんでくれた模様。

高速バスで新宿に帰り着くまでの間、何だかんだでグッタリでした。アクセスし易い上にお手軽なので、スノーシューはオススメです。レンタルも出来ますしね!

フォトギャラリー

溶けた雪が振動で落ちてくる

出発!

スカイプラザ。ゲレンデの中心

山頂より

お決まりの・・・

トレースは無い

やばいよ!やばいよ!

辛うじて車山の肩が見えた

逃げろ!

普段は風強いのかな

休憩。木道がベンチ代り

皆大好きサーモスwww

お疲れスノーシュー

お先真っ白・・・

御柱らーめん

悔し紛れのスキー

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部