鶴巻温泉から吾妻山〜弘法山〜権現山~秦野駅までハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2024年06月11日 (火)~2024年06月11日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
小田急線 鶴巻温泉駅(35分)吾妻山(60分)弘法山(15分)権現山(40分)小田急線 秦名駅
コース状況
鶴巻温泉駅から吾妻山の登山道入り口までが分かりずらい。
登山道に入ってしまえば、迷いそうなところは無かったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

小田急線の鶴巻温泉駅から吾妻山、弘法山、権現山を登り、秦野駅までのハイキングコース
を歩いてきました。

全行程3時間未満で登山道はしっかり整備されているので、のんびり歩けるコースでした。

鶴巻温駅北口から吾妻山に向かう道が意外と分かりづらく、駅前の地図を見て適当に東名高速道路
を目指して歩いていたら、道を間違えてしまい、一度駅まで戻り、地図を真面目に見直してから再出発。意外なところに落とし穴がありました。

また、温泉街から東名高速道路をくぐり、住宅街に入ってから吾妻山の登山口がまたわからず、
しばらくうろうろしながら、登山道にたどり着きました。ここも非常に分かりづらかったです。

登山道に入ってしまえば、迷うところはなく、すぐに吾妻山山頂に到着。
急な登りもなく、歩きやすい新緑がきれいな尾根道を歩き1時間ほどで弘法山山頂に到着。
山頂は眺めも良く、ベンチも多いのでお昼ご飯におすすめです。
弘法山公園の中を通り、権現山へ。

権現山山頂は広く「千畳敷」とも呼ばれているようです。展望台もあり、眺めは抜群でした。


今回は平日に歩きましたが、たくさんのハイカーとすれ違いました。このあたりでは、人気のあるハイキングコースのようです。

この時期(6月)は新緑と吹き抜ける風が気持ち良いハイキングが楽しめます。
天気が良ければ日差しは強いので、日焼け止めや帽子など日焼け対策を忘れずに。
水分塩分補給もこまめに取ってください。



【ウエア】
当日は最高気温が27℃。
日向と市街地歩きは暑かったですが、山の中は風も吹いていて、
半袖Tシャツでちょうど良かったです。

ドライレイヤー:ファイントラック ドライレイヤーベーシック
ベースレイヤー:ファイントラック トラウトタフ
ミドルレイヤー:フリース (気温が高く、登山中は着用しませんでした)
パンツ:ファイントラック カミノパンツ
キャップ:ノースフェイス フリーランキャップ

フォトギャラリー

権現山山頂の展望台より

吾妻山へ向かう住宅街からの景色

吾妻山登山口。想像以上にわかりずらかったです。

吾妻山山頂

ベンチ多いです。

なだらかな登山道

弘法山山頂

弘法山からの眺め

弘法山公園内

権現山山頂の千畳敷

弘法山登山口

秦野駅に到着

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部