日光雲竜渓谷にて救助訓練に同行

小澤 隆蔵
2012年01月28日 (土)~2012年01月28日 (土)
ララスクエア宇都宮店 小澤
その他30名
天候
☀のち☁
7:15洞門岩→7:40友知らず→8:50雲竜瀑12:00→13:00洞門岩
(今回は救助訓練のため林道ゲートを開け洞門岩まで車で入ったが、通常はゲートから約1時間かけて洞門岩まで)
コース状況
救助訓練のためゲートから洞門岩まで除雪してあり歩きやすい。この救助訓練を狙って来られる方が多いというのもうなづける♪
洞門岩からはアイゼンを付け右手の沢沿いルートへ。(後日左側の林道ルートから行ったが九十九折りが続きとても長く感じた。)
友知らずを抜けるとF1・F2が現れ、今回は訓練のためアッセンダーを使用して直登。通常は右の高巻きコースを利用。

より大きな地図で 雲竜渓谷 を表示

今回は貴重な機会をいただき栃木県日光署と日光市山岳遭難防止対策協議会による救助訓練に同行させていただきました。
去年の「山と渓谷2月号」の表紙になった雲竜渓谷へやっと行くことができて感無量。
しかもはじめてアイスクライミングも経験できて至福の一日でした。
例年より氷柱が薄いということでしたが、はじめてだったので迫力に圧倒されました。
雪山はされないという方にもぜひおススメです(^O^)/
理想は12本アイゼンですが、軽アイゼン6本でも雪の量などの条件が悪くなければ可能です。

救助訓練

洞門岩から

期待が膨らみます

初体験が続きます

ただただ見ていたいです

続きます

F1へ

アッセンダーを使用して登ります