赤城山!駒ヶ岳~黒檜山

藤澤 雅野
立川店 店舗詳細をみる
2012年03月02日 (金)~2012年03月02日 (金)
池袋西口店 藤澤・飯塚・酒井
山岳ガイド ツヴェート・ポドロガルさん
天候
くもりのち雪
黒檜山登山口(1:40)→▲駒ケ岳(1:30)→▲黒檜山(1:20)→大沼(30分)→黒檜山登山口
コース状況
気温1度~4度と少し高いせいか、少しベタついた雪質でした。駒ヶ岳を越えたあたりから、雪が多くなってきました。トレースがついていたため、歩きやすかったです。服装は、ウール+厚手の長袖+ジャケットで熱いくらいでしたが、休憩時は寒いです。アイゼンは10本以上が好ましいです。

より大きな地図で 黒檜山 を表示

初メンバーということで少々緊張しましたが、とても楽しい山行になりました。黒檜山は、登りも下りも楽に登れる山で、雪山初心者の方にはお勧めです。

登り始めはキックステップで登りましたが、駒ヶ岳を過ぎたあたりからアイゼンを付けました。たまに膝下あたりまで埋まる箇所もありましたが、スノーシューやワカンは必要ありません。

黒檜山山頂では、ツヴェートさんがツェルトを張ってくださいました☆全員のストックを使って張り、昼食を摂りましたが、やはり暖かいです!!!風があったので、ありがたく感じました。5分で張れるツェルトは魅力的です(*^^)v

下りは、ピッケルも少し使用しました。ピッケルを一時的にしまうアルパイン挿しを習い、楽しく下山できました。

帰りは、大沼をスノーシューで歩いて駐車場まで向かいました!(^^)!