雪彦山で滝めぐり

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2012年03月21日 (水)~2012年03月21日 (水)
メンバー
難波店(川崎)大阪梅田店(淺野)Webプラス店(辻森)
天候
晴れ
コースタイム
鹿ヶ壷山荘(0:50)千畳平分岐(0:50)雪彦山山頂(0:40)鉾立山(1:10)虹ヶ滝(0:15)地蔵岳(2:30) 鹿ヶ壷山荘
コース状況
この日はとても寒く登山口に着いた時には雪がパラパラ降っていましたが直ぐに晴れました。
雪はほとんど積もっておらず、山頂付近に少し残っている程度でした。アイゼンはいらないかと思います。
山荘から山頂まではハイキングコースで危険箇所がありませんでしたが、そこから地蔵岳に行くのに急な坂が続きます。鎖場もたくさんあります。直角のまるで壁のような所もあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雪彦山・鹿ヶ壷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

標高はそんなに高くないのですが、危険箇所がたくさんあると聞いていましたが、想像以上に怖い鎖場がたくさんありました。
直角に近い壁があり鎖を持って登るのですが高度感がありとてもおもしろかったです。
滝がたくさんあるのが以外でした。落差のある大きな滝から小さな滝までたくさんありました。

フォトギャラリー

滝巡りスタート

道路沿いにある登山口を入るとすぐに川沿いの登山道が現れます

10分ぐらい歩くといきなり大きな滝が現れました

千畳平。

分岐。左へ行くとすぐに山頂

山頂到着。

すこし雪が残っていました

鉾立山。展望が良く、ご飯を食べるのに絶好のポイントです

右奥が氷ノ山。

低い段差が続く滝

川沿いに歩いて行き、ここで右に行くと連続して鎖場がでてきます

今までのコースとは違い、いきなり急な坂が現れます

地蔵岳。

細い登山道。

またもや鎖場

両手両足を使い登っていきました

横からみた地蔵岳

最後の鎖場。一番きつかったです

鹿ヶ壷の下山道

この滝は一見の価値あり

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部