ひとりでトコトコ山行脚 甑岳(宮崎県 1315m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年03月28日 (水)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
快晴
コースタイム
不動池休憩所>5分>登山口>2分>周回コース分岐>13分>広場>20分>甑岳山頂>5分>火口跡の池>7分>甑岳山頂>10分>広場>25分>登山口
コース状況
道標も多く(なったそうです)、歩きやすいいいコースです。ただ、登りの部分だけは急坂なので
注意して下さい。あとは、気持の良い森の中を、あまりにも「ポワ~ン」として歩くと道を外してしまいますので気を付けてくださいね。
難易度
Google Map

より大きな地図で 甑岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大好きな山です!気持の良い森の中を森林浴しながらゆっくり歩いて癒され、登りに入るとしっかりした山の雰囲気を味わえ、山頂からの展望も良く、極めつけは火口跡の幻想的な風景・・・。最高の気分でした。人気の韓国岳が登れなくても、このエリアにはまだまだ、いい山、いい沢、いい温泉がありますので、是非歩きにいってみて下さい!

フォトギャラリー

不動池休憩所から望む韓国岳。雄大なここからの風景が大好きです。

駐車場に車を停めてスタートです。

県道を右にそれて登山道へ。

周回コースも途中で右にコースをとります。

暫くの間は明るい森の中を歩きます。・・・癒されます

二本の樹がゲートのように立っている所から登りが始まります。

結構急な登りです。楽々コースから一変!メリハリが効いてます。

山頂到着!振り返ると周回コースの途中にある白鳥山の姿。

途中出会った方に勧められた火口跡へ来て見るとうっとりする様な風景が広がっていました。

湿地帯になっている火口跡の奥には池がありいい休憩ポイントになっています。が、座ったらお尻が濡れるので注意です。

池の中にカエルのたまご。春の息吹を感じます。

山頂はそんなに広くはないもの、ののんびりできますよ。

急な下りを下りる前にもう一度展望を楽しみます。いい山でした!教えてくれた鹿児島店の皆様に感謝です!!

下りきったところのすぐ先に広い場所があり、丁度良い休憩場所です。たっぷりとフィットンチッドを浴びて森林浴を楽しんでいきましょう!

もうなくなってしまった露天の温泉を示す道標。歴史の流れを感じます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部