ひとりでトコトコ山行脚 九千部山・石谷山 (福岡 847.9m 754m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月25日 (水)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
曇り
コースタイム
グリーンピアなかがわゲート下登山口>10分>プレハブ小屋>55分>九千部山山頂>35分>三国峠>5分>石谷山山頂>40分>七曲峠>25分>国道出合>25分グリーンピアなかがわゲート下
コース状況
桜谷コースは整備も充分で歩き易く、山頂まで迷う事なく歩けます。石谷山までの九州自然歩道も問題はありませんが、山頂からコースに入ると佐賀県側へ下ってしまうコースに間違えて入ってしまうかもしれませんのでご注意下さい。問題は七曲峠~国道出合の通行止めです。国道側からだとはっきり通行止めだと分かるのですが、峠からは「もうすぐ国道だ」と言う所まで通行止めと気付かずに入ってしまうと思います。また、迂回するのもかなり背振側へ進まないとだめなので、結構な距離を要します。要注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九千部山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

コース全体は歩き易く、頂上付近の人工物を除けば、自然を満喫できるコースです。特に石谷山手前辺りまでの縦走路は気持が良いです。展望は九千部山山頂以外はありませんが、クロモジの花や多くの樹木が美しく、森林浴を楽しみながら歩けます。町道の通行止めには参りましたが、今回はなんとか人がいらっしゃったので、一声掛けて通してもらえましたが、崩れた斜面の通過でかなり危ないですので、行かないで下さい。宜しくお願い致します。

フォトギャラリー

生憎の曇り空ですが、晴れの日は良い景色なんだろうな~。

桜谷コースの入口は「グリーンピアなかがわ」の入口ゲートのすぐ側にあります。

キャンプ村への車道を数回交差して辿り着く小屋。ここが本当のスタート地点かも。

沢を横切るところも数箇所あります。

植生がガラッと変わると、道の作りも変わってきました。

山頂に近付くと一気に上空が開けます。

山頂は目の前。ここから山頂までは車道を少し歩きます。

山頂に到着。遅咲きの桜が出迎えてくれました。

シロモジの花?クロモジの花?まだまだ勉強不足です・・・。

立派な看板の石谷山への登山道入口案内板。でも、この横から入るわけではありませんよ。入ってもいいけどそのまま行くと佐賀県側へ進んでしまいますので、注意して下さい。

九州自然歩道になっている石谷山への道。登山道の真ん中に「自転車通行止め」の標識とは・・・。

とっても歩きやすいいい道が続きます。

展望はありませんが、のんびりできる石谷山山頂。少々コースから外れますが、立ち寄る価値はありました。

茶色い落葉の上に点在する椿の赤がキレイでした。

今回のコースの登山道の終点「七曲峠」。ここからは干そう洞を歩きます。

この車止めがあった為、道が分からなくなってしまたのだが、この道以外ないのでこっちに進んでみると・・・。

ほんの数m間危険な箇所のある通行止めエリアが・・・。工事現場の方に声を掛けて通してもらいましたが、通らないほうが無難です。

少し大きいスミレが沢山咲いていました。

国道沿いに満開のシャクナゲを発見!山中のツクシシャクナゲの開花が待ち遠しいですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部