丹沢・搭ノ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
銀座店 小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2010年01月14日 (木)~2010年01月14日 (木)
メンバー
銀座店 小澤
天候
晴れ
コースタイム
大倉 09:00 ~ 天神平 10:30 ~ 花立 11:00 ~ 金冷シノ頭 11:20 ~ 搭ノ岳 11:40 ~ 金冷シノ頭 12:10 ~ 花立 12:20 ~ 天神平 12:50 ~ 大倉 13:40
コース状況
大倉から緩やかな登りが続きます。堀山の家りあたまでは丹沢の森をゆっくり眺めながら登れそう。だんだんと急登にかわり、ガレ場が目立ってきます。天神尾根の分岐を過ぎ、いったん平坦な道となりますが、天神平を越えると木の階段が連続する急な登りが続きます。息を弾ませてしばらくすると花立山荘に。富士山の眺望が素晴らしいです。ここからは短い登り降りを繰り返し、いよいよ搭ノ岳に到着。
Google Map

より大きな地図で 丹沢・搭ノ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢でも人気の山、搭ノ岳。その搭ノ岳をダイレクトに目指す大倉尾根で、ながーい尾根歩きを楽しみました。途中まで景色は良くないですが、たまに見える富士山が元気をくれます。登山道も広く整備されているので歩きやすいです。トレランなんかにはもってこいのコースかもしれませんね。
でも途中からガレてきて、柔らかめのソールだと足裏に響くかも。1月から3月あたまくらいまでは雪が積もっていますので、しっかりした登山靴と軽アイゼンの携行を忘れずに。
アクセスは良くても1500メートルを超える山ですので、冬は特に油断禁物です!
時間があれば丹沢山や鍋割山に足を延ばしましょう!!

フォトギャラリー

花立山荘から富士山を望むの巻き。

良く整備された木の階段。雪がついていますが歩きやすかったです。

雪の山って、なんかいいですよね♪

搭ノ岳山頂から富士山を望むの巻き。圧巻です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部