ひとりでトコトコ山行脚 白鳥山・時雨岳(熊本 1638m・1546m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年05月18日 (金)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
快晴
コースタイム
新椎葉越>45分>平清経住居跡>10分>白鳥山山頂>65分>時雨岳山頂>40分>銚子笠分岐>10分>白鳥山山頂>55分>新椎葉越
コース状況
登山道は歩き易く、道標もありますが、たおやかな山なのでうっかりしていると道を外してしまう可能性がありますので注意して下さい。また、道標の表記も「白鳥」「みいけ」などの地名表記ですが、「御池登山口」が2箇所あったり、本には載っていない地名もでてきて混乱するかもしれませんので、地形図を持参する事をお勧めします。また、時雨岳の山頂に至るには、2ヶ所の鹿避けネットを開けて進まなければならないので、一瞬困惑して赤テープに沿って進みそうになりますが、登山道の目印ではありませんので、注意して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白鳥山・時雨岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 どうしてもヤマシャクヤクの花が見たくて、楽しみにしていましたが、昨年満開だった日を選択したにも関らず、花は終わりを告げていました・・・。しかし、白鳥山山頂までの道があまりにも気持ちよかったので、「来年の楽しみにしよう」と思っていました。
 ところが、神のお告げのような登山者の方の「穴場があるよ」と言う一言で、期待していた一面満開のヤマシャクヤクを拝む事ができました!感謝感謝、ただ感謝!と言う感じでした。
 満足してのんびりと時雨岳へ向かいましたが、このコースもゆったりした非常に気持の良い登山道でした。しかも、時期がよければびっくりするくらいのヤマシャクヤクの花が咲いているんだろうと、想像しただけでも気分が良くなる位の群生があちこちにあり、是非皆さんにも来年は見て頂きたいと思いました。
 時雨岳の頂上に至るには、鹿避けネットを2ヶ所通過しないといけないのですが、慣れていなかったり、ふと見て「通行禁止か?」と思ったりすると、道を外してあらぬ方向へ進んでしまったりしてしまいますので、看板をよく読んで進んでください。時雨岳はあまり知られていない山ですが、地元の方には非常に人気の高い山のようで、自分自身も行って見て初めて人気の高さが納得できる山でしたので、足を伸ばすのにはオススメの山ですよ!

フォトギャラリー

咲き誇るヤマシャクヤク!!これが見たかったんです!

烏帽子岳登山と同じ駐車場の反対側に登山口があります。

ほとんどが緩やかな道です。明るくて広めの登山道を進みます。

ぱっと開けた場所が現れます。この辺りからドリーネが現れます。ちょっと先には休憩に適した場所もあります。

探せども探せどもヤマシャクヤクの花が見当たらない・・・。やっと一輪だけ発見!まさか終わってしまっているのか・・・。

本に載っている群生地周辺にもヤマシャクヤクは見つからず、ガッカリ・・・。

山頂到着。天気がいいのが救い。と、思っていたら登山者の方から思わぬ情報を頂き、急いで現場へ急行します。

キター!!!見事なヤマシャクヤクの群生を発見!!テンション急上昇です!

充分に花を楽しんでから、時雨岳へ向かいます。

銚子笠分岐。この手前には、山犬切への分岐があります。

少し歩いて尾根道に出ると、ヤマシャクヤクの大群落が点在!!花の咲いている時に来たかった~!!

一瞬悩んでちょっと彷徨ったポイント。鹿避けのネットの向こうが登山道です。右に目印がありますが、そちらはコースではありませんので、ご注意を!!

時雨岳山頂へ到着です。展望は無いものの、ゆったりとした山頂で満足の一休みです。

一息入れて下山開始。時折望む事のできる展望は縦走好きにはたまらない山並みです。

いたるところにあったバイケイソウの群落。緑が瑞瑞しいです。

名残惜しいヤマシャクヤク。綺麗な花をパチリ!

最後は鹿の群れと幾度も遭遇。20頭以上は視認しました。最後の最後はにらめっこです!

無事下山。駐車場はこんな感じです。丁度熊本県と宮崎県の県境に位置します。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部