広島・海の見える山⑮ 神峰山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
広島紙屋町店 本田康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2009年11月26日 (木)~2009年11月26日 (木)
メンバー
広島紙屋町店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
大三島・宮浦港9:05⇒大崎上島・天満港9:23
天満港9:23-登山口9:35-金剛寺9:37-首切10:15-石鎚神社(10:23~10:30)-神峰山10:35-中腹駐車場日白峠(11:00~11:10)-神峰山11:27-登山口12:00
大崎上島・天満港15:20⇒大三島・宮浦港15:43
コース状況
アプローチ
・天満港から左折し、そのまま南に下ると消防倉庫がある。この後ろの階段を上がると金剛寺

➀大崎上島へは広島県側からは竹原からの高速フェリーがあります。
➁大三島ブルーラインは本数が少なく、便を考えて、計画を立てたい
➂まずは木江天満港からかもめ館を道路で目指します
➃かもめ館は発表会などがない時は内部に登山口もあります(登山口に通じる連絡橋を通ります)
 今回は知らなかったので道路から金剛寺へ直接登りました。
➂登山道自体は整備され、歩きやすく、ほとんどの区間で海を背にして歩くので、楽しい
➃トイレが山頂にある
➄立ち寄り湯はきのえ温泉が700円(10:30~21:00)
難易度
Google Map

より大きな地図で 神峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

神峰山(かんのみねやま・426m)は芸予諸島・大崎上島の最高峰で、しまなみ海道からは離れているので船でしか行けない山です。
登山道には地蔵が点在し、頂上には石鎚神社・薬師堂が祀られ、信仰の山としても親しまれている。 頂上には裏側から車で上がれるが、木江側から登ると、海の眺めがすばらしく、展望台からは芸備予讃州の115もの大小の島々が一望できるらしい。
帰りはきのえ温泉によると、これまた海が見える露天風呂が楽しめる。

フォトギャラリー

大崎上島の天満港(大三島~大崎上島~今治を結ぶ)、行きは高速船にて(18分・390円)

消防倉庫横の登山口

金剛寺、背後に神峰山が見える

金剛寺から見る天満港

下部の樹林帯

神峰山を望む

次第に海が背後に広がります

石鎚神社

展望台から見る木江の街

展望台から見る大三島方面

展望台から見る大崎発電所方面

神峰山頂上452mにある鐘撞堂

日白峠へ降りる道も海が見えます

階段が続きます

日白峠付近から見る神峰山

(折り返し)下山する途中から大三島方面を見る

(折り返し)下山する途中から海を見る

(折り返し)下山する途中からきのえ温泉方面を見る

大崎上島の天満港(大三島~大崎上島~今治を結ぶ)、帰りはフェリーにて(23分・390円)

船から見る大三島の宮浦港と鷲ヶ頭山・安神山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部