クライミングin兵庫県 烏帽子岩、駒形岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年05月30日 (水)~2012年05月30日 (水)
メンバー
天候
はれ
コースタイム
JR道場駅から徒歩10分
駐車場から岩場まで徒歩3分
コース状況
前日の雨で少しぬれていました。
岩場も北斜面の烏帽子岩は登れない状態でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 烏帽子岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

家から近いのとアプローチがかなり良い事で、最近は烏帽子でクライミングです。
課題のグレードもちょうど良くかなり楽しめます。

本日は、5.11aのジャスティスをする予定でしたが、リソールしていた愛称抜群のシューズが間に合わず、本日はお預け・・・。


本日は岩の状態も芳しくないので、のんびりクライミングと美味しい昼食がメインとなりました。

・5.7まいるどセブン 岩登り初心者の方にお勧め。
・5.8帰ってきたヨッパライ カンテ沿いを登るルート。
・5.9イグジット スラブからクラック。
・5.9斜陽 スラブ。細かいが手も足もホールド多数。

クライミング中、多数のスズメバチが現れました。
クライマー、ビレイヤーにも近づいてきて正直怖いです。
蜂と遭遇したときは逃げずにじっとしていてください。逃げたり、反抗すると、刺されます。
黒服も着ない方がいいです。

夕暮れ時にビレイをしていた所、烏帽子岩の方でゴロゴロと落石音がしました。
幸い、誰もクライミングをしていませんでした。先日来たときにも感じましたが、終了点付近には今にも落ちそうな岩が多数ありました。本当に注意しましょう。

フォトギャラリー

ホットサンド。クッカーで焼くだけでご馳走に。

本日の岩の調子を確認。5.7 マイルド7

5.8 帰ってきたヨッパライ。ひたすらカンテを登ります。

ホットサンドの中身はウインナー、玉葱、チーズ、マッシュルーム。

昼食はホットサンドにスープスパ。

5.9イグジット スラブからクラック

高度感が良くて気持ち良いです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部