大幡池 冬の景色を見に行こう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年01月30日 (水)~2013年01月30日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ひなもり台駐車場==(35分)==大幡池登山口==(60分)==大幡池==(50分)==大幡前山山頂
コース状況
大幡池登山口まではアスファルトと荒れた林道です。車は林道入口が封鎖されているため、ひなもり台の駐車場に停めて登山を開始して下さい。登山口に入れば、森の中を歩くコースで、清々しい気持ちを味わえます。登山道は、所により崩落していますが、側道が作られていますので、踏み跡と赤テープを目印に歩けば心配ありません。途中から日の射さない区間で雪がかなり残っていますので、軽アイゼンを装着して歩くことをお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大幡池 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日に日に暖かくなってきていましたので、霧島の寒い内に、氷や雪を味わいたく登山へ出掛けてみました。大幡池は今まで行ったことがなく、どんなところかワクワクしていましたが、全面氷が張っていて凄い景色を見ることが出来ました。ただし、余り厚い氷ではないので・・・上に乗ったりは注意して下さい。樹林帯の中の登山道も景色が良く、暖かい季節に新緑の中を歩くのもイイと思います。

フォトギャラリー

凍てつく大幡池。

ひなもり台の案内板。この周辺に車を停めて歩き出しましょう。

最初はアスファルト。

林道脇の抉れた土壁。白いのは霜柱のせいです。

これより大幡池登山口!

森の中の静寂がいいです。

急に巨大な倒木なんかもありました。

日陰であればこんな感じです。やはり寒いんですね。。。

サクッと埋まります。そろそろアイゼンの出番?

大幡池を見る前に・・・

大幡前山まで行ってみました。

近くにある『膳棚』と言われる所です。水がジワジワ滲み出して凍るそうですよ。

大幡池到着。向こう岸まで全面氷が張っていますよ!

とりあえず乗ってみました!薄い所には乗ってはいけません!!

結構な厚さの氷。よく冷えています。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部