ひとりでトコトコ山行脚 九重連山(大分県)ミヤマキリシマ巡り編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月06日 (水)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
牧ノ戸峠>55分>扇ヶ鼻>40分>久住山>25分>稲星山>45分>白口岳>40分>立中山>85分>大船山>60分>大戸越>25分>平治岳>30分>法華院山荘>40分>諏蛾守越>20分>大曲>25分>牧ノ戸峠
コース状況
今回の行程上では、立中山~大船山登山道出合がヤブ漕ぎでちょっと歩き難く、道迷いの可能性もあるので注意。北大船山~平治岳間で、大戸越手前に、つい沢筋へ進んでしまいそうな箇所があるので気を付けて下さい。後は整備の行き届いた登山道ですが、数ヶ所泥の深い所がありますので、転倒には注意して下さい。また、ローカットのシューズだと泥が浸入しかねないので、ミドルカット以上のシューズをオススメします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重連山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天候の心配と花の心配をしていましたが、いい天気に恵まれ、また、満開のミヤマキリシマも見れて、上々の山行でした。
花の咲き具合は毎年違うので、行く度に不安になりますよね。今年の現状報告です。(6/6現在)
扇ヶ鼻:2~3分咲きです。ここは毎年綺麗に咲いて目を楽しませてくれます。中旬が見頃かも。
稲星山:斜面は全くダメ・・・。いつもは綺麗なんですがねぇ~。稜線付近の株は5分位です。
立中山:抜群です!やっぱりここは期待に応えてくれます!
大船山:北大船山への道は見頃でした。山頂付近は・・・。すいません、見落としました。
平治岳:ここも期待通り!見事でした。八分~九分くらいの咲き具合でした。

ちなみに、平治岳を下山し坊がつるへの途中、「1人1石運動」のエリアを抜けた辺りに、結構ギンリョウソウが群生していました。意外に見落としてしまいそうなチェックポイントです。

フォトギャラリー

今年の平治岳も期待を裏切りませんでした!最高です!!

平日の朝8時。既に牧ノ戸峠の駐車場は満車に近い状況です。

扇ヶ鼻方面はピンクに染まっていないぞ。やはりこちら側はまだ早い様子です。

扇ヶ鼻からの現状です。2分咲き位の感じです。

稲星山の斜面は全く咲いていない!ここ2年間はこの時期結構綺麗に咲いていたのに・・・。

稲星山から白口岳への登山道は株こそ少ないものの、5~7分の咲き具合です。

鉾立峠はほぼ満開!かくれた穴場の立中山への玄関口です。

立中山への登山道はミヤマキリシマの花道でした!

立中山から遠望してもはっきりと分かるピンクに染まった平治岳の山頂!うぅ~テンションあがるぅ~!!

大船山からの眺め。北大船山もバッチリ染まってます!でも気が逸ってしまい、段原の状況を見落とす大失態!!すいません・・・。

段原から北大船山への登山道もウキウキするくらいの咲き具合です。

平治岳への登山道からの遠望です。大戸越から山頂まで、見事なピンク具合です!!

大戸越からの眺め。迫力の咲き具合!登山者の皆様のつぶやき。「見てるだけで前に進めない位綺麗!」同感です。

山頂付近から三俣山を遠望。愚かにもカメラのバッテリー残量が厳しく、写真を制限しないといけなくなってしまいました。すいません・・・。

坊ガツルへの下りにギンリョウソウの群生を発見!久しぶりに見たギンリョウソウにまたテンションが上がっちゃいました。

平日のテント場は広々。こんな時にテントを張ってノンビリした~い!!

スガモリ越からの三俣山の斜面はポツポツとしかミヤマキリシマを確認できず。今年は良くないのだろうか??

現在通行禁止になっている九重のコースは5ヶ所あります。注意してくださいませ。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部