岡山県 備中 長屋坂 雨降りクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月18日 (月)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
GRAVITY RESEARCH KOBE 片山
神戸本店 森松
天候
曇り時々雨
コースタイム
岡山自動車道・賀陽ICから50分ほど車で走るとエリア付近。備中地域局手前で成羽川にかかる橋を渡り、山道をグネグネ上がると長屋坂に到着。道の端に車が3~4台停められるスペースがあり、沢水がビニール管から排水溝に注ぎ落ちている場所が目印。
車から降りてからのアプローチは非常に短く、2分ほど。
コース状況
前日に雨が降っていたため、下地は水気の多いグズグズの泥。アプローチの急登ではフィックスロープの助けを借りないと滑ること必至です。
ルートの取りつきも水浸しな所が多く、ビニールシートがかなり役立ちました。
ただ、ルート自体が非常に湿気っていたので、登り始めたところでとても快適とは言えませんでした。
前日(もしくは前々日)が雨の場合、このエリアはクライミングに適さないようです。
Google Map

より大きな地図で 備中・長屋坂 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

約1年ぶりの備中です。
梅雨に入ってしまったので天気が悪いのは覚悟していましたが、時々雨がザァーと降るものの、壁の傾斜が全体的にキツいのと、壁の上部に生えた木々のおかげで雨にはほとんど打たれず、思ったよりまともに登れました。
ただ、染み出している箇所がかなり多く、部分的にしずくが垂れてくるような状態だったので、手はともかく足は滑りそうで怖かったです。

------------------------------------------------------
【今回の課題】
①プラナン     5.9 ○ リピート
②ザグ       5.9 ○ リピート
③ミセスリエコ   5.10a ○ リピート
④ストライクバック 5.11b/c RP 2try 1day
⑤TTハイスクール 5.10d OS


① 終了点が遠いのが少し嫌らしい。その代りすごくクリップのしやすいハンガーがついている。
② 戸惑うとしたら終了点直下のみ。
③ コーナーを登るのでカンテに出る箇所まではかなり力を残せる。
④ ホールドを見落としてOSならず。ムーブはわかりやすい。
⑤ 緩傾斜だがホールドははっきりしている。

------------------------------------------------------

『ストライクバック』は、短いことを除けばムーブがおもしろくて特にお勧めです。

フォトギャラリー

長屋坂エリア。

『プラナン』。ここが一番染み出しがヒドかったです。

ガバガバで濡れていても快適。

雨が降っていても気分はアガります。

『ザグ』傾斜が緩く、コーナーなのでとにかく登りやすい。

『ザグ』の終了点間近。工夫するのはここくらい。

『ミセスリエコ』。

核心のカンテ越え。

掴んだら一安心。

『ストライクバック』出だし。OSを狙って緊張してます。

ホールドがはっきりしてるのでムーブは読みやすい。

ハイステップで核心を超える。

上部は易しい。

ここまでl来ればもう大丈夫。

やった!

最後に『TTハイスクール。』

最初が嫌な感じ。

スラブの割にホールドのエッジが立っていて嬉しくなります。

終了点。去年はこの辺りに蜂の巣があったんですよね・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部