梅雨明け焼岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月17日 (火)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
新中の湯ルート登山口<1:30>下堀沢出合<1:30>焼岳北峰<0:40>焼岳小屋<2:00>田代橋
<0:30>上高地
コース状況
国道158号線沿いにある焼岳の登山口から入山しました。
道路の脇に10台ほど車が停められるスペースがあります。

ここからしばらくはなかなかの急登の樹林帯の道です。
下堀沢出合手前からは樹林帯を抜けイワカガミ等の花が楽しませてくれます。
このあたりは私の前を行くパーティーなどが道を間違えて登山道を外れてしまっていたので注意が必要かもしれません。

焼岳は北アルプス唯一の活火です。
何峰は立ち入り禁止になっています。
山頂付近は蒸気が噴出している場所が多々あります。
少々硫黄臭いですがこのおかげでこのあたりは温泉がたくさんあります。

頂上から上高地への道ははしごがある等少々キツイです。
しかし明神池や上高地、霞沢岳が見えて絶景コースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 焼岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

穂高に行くときにバスの中や河童橋からみるくらいの存在だった焼岳に登ってきました。
いい山です!!!
なかなかの急登で久しぶりのアルプスを楽しませてくれ、高山植物の撮影でなかなか前へ進めなかったです。

頂上での展望は望めなかったですが晴れていれば名だたる山々の展望が望めます。
なんども訪れている上高地ですが今回はインド、韓国、中国、マレーシアと海外の方もたくさん訪れていました。

下界は猛暑日だったのですが上高地は日差しは強かったですが日陰は涼しくお昼寝日和でした。

フォトギャラリー

近付いても逃げません。

新中ノ湯ルート登山口。道路脇に10台ほどの駐車スペースがあります。土日はすぐ満車です。

結構な急登です。

中ノ湯ルートとの合流点。(下堀沢出合)このあたりから焼岳を望めますが今日はガス。

ゴゼンタチバナ

イワカガミ。たくさん咲いてました。焼岳の山バッジにも登場してます。

ギンリョウソウ

振り返る。

見上げる。

頂上付近。硫黄の臭い。

山頂。

蒸気がいたるところで噴出してます。

大正池、上高地を見下ろせます。

焼岳小屋。素朴な小屋です。小屋の目の前の岩でクライミングできます。

一番の難所。

焼岳&梓川。

上高地!!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部