奥多摩 鷹ノ巣山~真夏の石尾根横断山紀行~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年08月22日 (水)~2012年08月22日 (水)
メンバー
単独行
天候
晴れ 暑い!
コースタイム
中日原0835-巳ノ戸橋845-八丁山1035-お伊勢山1105-1220鷹ノ巣山1235
-水根山1250-榧の木山-戸倉集落1450-1500戸倉バス停
コース状況
巳ノ戸尾根:踏み跡あり。登山道外なのでもちろん道標なし。
小屋跡の踏み跡は2方向。東の踏み跡が恐らく正解。正面の踏み跡は崩落地トラバースと悪いルンゼの登りになる。八丁山手前に岩の痩せ尾根。
鷹ノ巣尾根:踏み跡程度。痩せ気味の尾根を行くと急登に ひたすら登るのみ。
榧の木尾根:踏み跡明瞭。急な下りあり。下山地 自販機と温泉あり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥多摩鷹ノ巣山 石尾根横断 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近、沢ばかりで山登りに行ってなかったので暑いけど行ってきました!
結果。 (;´д`)やっぱり暑かったー
滝のように汗がダハダバ出てきました。
やはり低山は暑いですね…

今日は、鷹ノ巣山稲村岩尾根の隣 巳ノ戸尾根と鷹ノ巣尾根を繋いで
鷹ノ巣山に至るいうハイグレードハイキングルート!

先ずは中日原でバスを降り、夏の陽気に茹だりながら
巳ノ戸橋を越えて、稲村岩登山道を少し行く
調べてあたりを付けていた地点から急な斜面をひたすら上がり尾根へ出る
八丁山まではほぼ急登と言う どMルートでした(゜ロ゜)
隣の稲村岩尾根より静かで変化があり、熊のフィールドサインも沢山あって
いろんな意味で刺激的な1日でした!鹿の警告音もあちこちに(笑)

雲行きはやや怪しかったですが持ちこたえ
気持ちのよい夏の山歩きが出来ました。
暑かったですけれどねヽ(^Д^)丿

今回の登りのルートは、一般登山道外です。
熊も出ます。1000m強の標高差あります。
地図が読め、整地が出来 ルートを見れる事が
最低限出来なければ安易な入山は避けてください。

フォトギャラリー

夏空

中日原バス停 陽射しがあっついのぅ

小屋の跡。正面の踏み跡は悪いのでこの写真の後方の踏み跡がよいと思われる

崩落地を二つ越えて岩屋ルンゼで高度を稼ぐ

ルンゼを上がりきると広場に。なにこれ?

岩の痩せ尾根。難しくない

陽が高くなり、暑いが風が流れるので涼しい。

間もなく八丁山

八丁山((+_+))クタクタです

痩せ尾根はまだ続く(゜-゜)

鷹ノ巣山山頂より東方向。気持ちの良い尾根ですね 石尾根って!

薊 薊って食べれるんでしたっけ?

マルバダケブキ。たくさん咲いていい香りがしてましたヽ(^。^)ノ

群落。

夏らしい!

緑が生き生きです

雲もきれい。」

戸倉集落より大河内ダム

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部