福岡県「英彦山」~寒空の下、冷や汗びっしょり望雲台

秋山 克史
2008年01月19日 (土)~2008年01月19日 (土)
秋山克史 他3名
天候
曇☁
別所駐車場(9:20)→高住神社(10:30)→望雲台(11:10)→北岳(12:20)→山頂(12:50)→山頂出発(13:10)→英彦山神社→(14:50)→別所駐車場(15:10)
コース状況
入山口には雪はありませんでしたが、次第に積雪が増していきました。
明け方ガスが出て風も強かったことから、わずかですが霧氷が見られました。ラッキー!
望雲台は雪が残っていると大変危険です。アイゼンを持っていかなかったことをかなり後悔しました。

より大きな地図で 英彦山 を表示

・積雪の望雲台は半分肝試しのようなコースです。なので、私のように高いところが苦手な方は分岐で仲間の帰りを待っていてもいいかもしれません(笑)とにかくスリップだけに注意して登ってください。6本以上のアイゼンがあればもう少し楽に登れるのではないでしょうか。
この時期はザックの中に常にアイゼンをしのばせておいても損はないですね。
・霧氷のほうは英彦山では比較的良く見られるようですが、雨の翌日の良く冷え込んだ朝に、ある程度強い風が吹くなど、いくつか条件が揃うと見られるようです。

早朝の静かな彦山駅。ここからバスも出ています。

天狗で有名な高住神社です。いよいよ本格的に登山道に入ります。

望雲台への分岐です。ここから苛烈な登りが始まりました。

雪の残る岩場をクライミング!スリップにはくれぐれも注意です!

最後の登りです。この向こうは絶壁が広がっています。

ごめんなさい。恐怖のあまり正面向けませんでした。

せめて高度感だけでもお伝えできれば良いのですが・・・

同じコースを下ります。憂鬱な気分ですが行くしかない。

山頂付近では今朝のガスにより樹氷が!

誰が何と言おうと寒空です。

こんな景色を見れるなんて!

寒いと思ったらこんな気温でした。

帰りは石段の参堂を下りました。