赤兎山 ニッコウキスゲを求めて・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年06月28日 (木)~2012年06月28日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
三ツ谷林道分岐=(1:00)=林道終点=(1:00)=小原峠=(0:40)=赤兎山=(0:15)=赤兎避難小屋=(0:20)=赤兎山=(0:30)=小原峠=(0:40)=林道終点=(1:00)=三ツ谷林道分岐
コース状況
終始歩きやすい登山道です。危険箇所も特になし。
林道終点から登山道へ入る箇所は水量により徒渉になり注意。
福井県側からのルートのような賑わいも無く、静かな山歩きが出来ます。熊鈴は必須です!
難易度
Google Map

より大きな地図で 赤兎山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ニッコウキスゲの群生を見に赤兎山へ。どこかでみた写真ような一面黄色で覆われた山頂付近を期待してましたが、行けども行けどもニッコウキスゲが見えない・・・。

時期的に早かったようで、足元をよく見たらこれから咲くであろう蕾がたくさん。何とかフライングで咲いてた数輪を愛でてきました。

また、天候は雨には降られなかったけど、終始ガスで展望は望めず。白山を見ながら杉峠まで縦走しようかと思ってましたが、花はない、展望もない、のないない尽くしで元来た道を戻ることにしました。

フォトギャラリー

ニッコウキスゲの群生!!のはずが・・・。

三ツ谷林道分岐。向かって右の右股沿いを行きます

最初は舗装された林道歩き。

今年初セミ!!ちょっと早とちり

林道終点。左岸に渡った所から登山道に入ります

歴史ある道。

もともと大きなお社があったようです。

可愛いお花発見♪

大長山との分岐。少し手前にお地蔵様がいます。

赤兎山頂への登り。

静かな赤兎山頂。

杉峠まで9km。遠いなぁ・・・。

山頂から少し下ったとこにある湿原。モリアオガエルの卵がいっぱい!!

赤兎避難小屋。中はとても綺麗です。トイレあり。

登山口付近はブナ林。大木がたくさん。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部