【欧州】シュヴァルスゼーホテル~ヘルンリ小屋【トレッキング】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年08月22日 (水)~2012年08月22日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
シュヴァルツゼー~ヘルンリ小屋3h
ヘルンリ小屋~シュヴァルツゼー1.5h
コース状況
前半は土道だが、後半は岩場もある。
トレッキングシューズでどうぞ。
難易度
Google Map

より大きな地図で シュワルツゼー~ヘルンリ小屋 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の遠征として、ヨーロッパアルプスへ行ってきましたので、
数回に分けてご紹介いたします。

一回目は、日本人ツーリストにも大人気、
マッターホルン(4478m)を眺めながら歩くヘルンリヒュッテ(3260m)までのトレッキングをご紹介します。

ツェルマットの北東側にあるロープウェーに乗り、シュヴァルツゼー駅で下車。
マッターホルンがそびえ立っているのがわかるので、そちらへ歩いて行けば案内板が出てくるようになります。
羊の群れが首輪の鈴(鐘?)をガラガラ鳴らしながら歩いているのが、
非常にアルプス感を醸し出していました。

シュヴァルツゼー周辺は踏みならされた土道ですが、途中からはガレ場まじりの石道になります。
健脚の地元トレッカーはランニングシューズで歩いていますが、(リフト使わずに上がってきてます)
一般的な方は、登山靴で歩かれるのが賢明でしょう。(羊の糞がたくさんありますし)

お花は不思議と日本でも見るような物も多かったのですが、
初めて目にするようなものもたくさんありました。

後半は立山のような岩場の登山道を歩き、急登を登りつめると、
立派なヘルンリヒュッテにたどり着きます。

ここのデッキからはマッターホルンが一望でき、
登頂目的のクライマーのみならず、その眺めを見るために世界中から登山者が集まっていました。
ランチタイム営業もしておりますし、せっかくですから何か召し上がっても良いかもしれませんね。
(高度が高いです!お酒はほどほどに!)

ちなみにヘルンリヒュッテはスイス山岳会が所有する素泊まり小屋のことで、
普通に登山者が宿泊しているのは正確には「バーグハウス・マッターホルン」だそうです。
ヘルンリヒュッテの詳細は次回。

下山後はシュヴァルツゼー駅前のホテル&レストランに宿泊しました。
ツェルマットの普通のホテルと同じくらいのお値段で、
シャワールームもある非常にきれいなお宿です。
レストラン兼業だけあってお食事もナイス!
お酒も豊富に取り揃えてありました。


次回はマッターホルン登山をご紹介します。

フォトギャラリー

マッターホルン!

ツェルマットからロープウェイでぐんぐん

ロープウェイ降りると、ビーコン捜索の案内看板が。マムート提供です、さすが。

牧歌的っていうんでしょうか。アルプス的な風景です。

期待通り羊が歩き回ってました。

気の利いた道しるべ

パラグライダーが飛び回っていました

ケルンです。バランシー

一個足しておきました!

ヘルンリ小屋(バーグハウス・マッターホルン)

好日ロゴでパチリ

シュワルツゼーホテルの夕食。飛び込みでこのクオリティ!

デザートはアイスクリンでした。

部屋からの風景。

アルプスの山々が堪能できます。

シュヴァルツゼー駅。ヘリで地面にある新しい瓦を屋根へあげていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部