早春の福岡近郊ファミリー登山!!『龍王山(615m)』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年03月12日 (土)~2011年03月12日 (土)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
龍王林道登山口-(20分)-林道出合い-(60分)-稜線のT字路-(5分)-龍王山山頂-(40分)-八木山畜産センタ-(30分)-八木山高原ユースホステル-(15分)-龍王林道登山口
コース状況
登山道は最低限整備されており、コンパクトながら変化に富んだコースで楽しめます。今年の大雪の影響なのでしょうか、折れた木や倒木が所々にあり、注意が必要です。下りで選んだ八木山畜産センターへのコースはかなり急で固い路面です。小さなお子供様連れの際は、ゆっくり気を付けて下りて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 龍王山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 福岡インターから国道201号線を飯塚方面に20分程度で行け、アクセスも抜群です。週末だったのですが、登山者は少なく静かな山歩きを楽しみました。登りで一緒になった屋久島に10年以上移住されていたという男性からは、貴重な屋久島産の「たんかん」を子供にいただきました。また、下山途中にトイレをお借りするため立ち寄った老人ホームの入所者のかたには飴玉をいただき、地域の人のやさしさにふれた一日でした。有難うございました。

フォトギャラリー

龍王林道の登山口です

小さな沢沿いの登山道を登っていきます

ゆっくりと高度をあげていきます

ヒノキの樹林帯を歩きます

丸太の橋もありました

稜線のT字路まできました。左にいくと龍王神社があります。

山頂に無事到着!

北側以外は展望の良い山頂です 寒いので防寒着は必要です

下りはユースホステルコースを使用します

急な下りが続きます 慎重に歩きます

八木山畜産センターへ下る最後の階段です

ユースホステルの運動場より龍王山を望みます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部